ブログ一覧

公園で遊ぼう

10月13日(火)「公園で遊ぼう」の行事がありました。

今年度初めて、団地内にあるセンターの近隣の公園へみんなでお散歩をしながら行きました♫

今日がお砂場デビューのおともだちもいましたが、スコップをしっかり握って、お砂を上手にカップに入れて遊んでくれていました!(^^)!

ブランコゆらゆら~おともだちと一緒にゆらゆら~しっかり握って、1人でブランコも乗れて楽しいね♫

こんなこともできましたよ(*^^)v

秋晴れの良いお天気に恵まれ、みんなで公園遊びを楽しみました(*^^*)

 

2020年10月15日

大雨警報発令中

おはようございます!台風14号の影響で大雨が続いていますね☔

昨晩から奈良市に大雨警報が発令されていますので、10月10日(土)現時点では支援センター・中登美は閉所しています。

警報解除になりましたら、30分後に開所いたしますので、お気を付けてお越しください。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

2020年10月10日

親子でチアダンス!

前年度も大好評だったキッズチアピーチーズ、浅野陽子先生の「親子でチアダンス!」を二部制に分けて開催しました‼

お友だちも、お母さんも先生を真似っこ、元気になる曲に合わせてポンポンをフリフリ♫

 

ポンポン♪おひざ♫ お顔は笑顔でにっこり決めて!(^^)!

お友だちも、お父さんもV字バランス!!ポーズすごいです(*^^)v

 

チアダンスを通じて、笑顔で元気な心身、思いやりの気持ちを大切に♡

最後は元気!笑顔!心はひとつ!を合言葉に、みんな笑顔で楽しい時間になりました。浅野先生の元気なパワーを頂きました!!

2020年10月09日

絵本のおはなし会

9月30日(水)、登美ヶ丘公民館にて絵本のおはなし会を開催しました。

 

今日はどんな絵本に出会えるでしょうか・・(*^^*)

「かもさんおやこの おさんぽ」という絵本からスタートしました。

 

お母さんもお子さんも、絵本の世界を楽しんでいますね。

 

絵本のおはなし会では、スタッフによる手遊びやスキンシップ遊びなどの時間も設けています。

 

お子さんに手作りのハンドルをにぎってもらい、親子でドライブ~!!

 

今月も感染予防対策を取りながらの開催となりましたが、ご協力いただきましてありがとうございました(^^)

 

次回のおはなし会の日時ですが、10月27日(火)10:30~11:00となります。

ご参加、お待ちしています♪

2020年10月02日

☆10月のイベントのお知らせ☆

10月のイベントのお知らせです。

☆8 日(木) 親子でチアダンス!

☆13日(火) 公園で遊ぼう

☆27日(火) 絵本のおはなし会

☆28日(水) おもちゃ病院

詳細は奈良市子育てカレンダー、中登美支援センター内のポスターでご案内しています。

 

前回、大好評の浅野陽子先生による「親子でチアダンス!」のイベントの日程も10/8(木)に迫っていますので是非ご参加(要予約)お待ちしています♫ スタッフにお気軽にお声掛けください。お電話でのお問い合わせは・・・0742(44)2250

10月のイベントポスター

 

 

※おもちゃ病院の開催日が毎月第4水曜日に変更になりました!

2020年10月01日

今後のお知らせ

窓から入る風に秋の気配を感じるようになり、過ごしやすい季節になりました。

台風や朝夕の気温の変化で体調管理が難しい季節にもなりますが、利用者の皆さまが元気に遊びに来て下さることを嬉しく思います♡

 

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為、イベントは予約制とさせていただきますが、少しずつ規制も緩和されてきています。

10月以降、楽しいイベントを考えていますので近日中お知らせいたします(^^♪

(今後の流行状況によって変更する場合があります)

 

2020年09月25日

お誕生カード作りをしました

9月3日(木)、8・9月生まれのお友だちのお誕生カード作りをしました。

 

「はじまるよ」の手遊びの後は、スタッフからお話のプレゼントです。

お話の途中には、お誕生月のお友だちに参加してもらう場面もあります(^^♪

「すごーい!上手にできたね。」

 

カード作りが始まりました。

素敵なカードがどんどん出来上がっていきます(*^^*)

 

 

お母さんの愛情たっぷりのお誕生カードが完成しました♪

今回も参加人数や講習時間等、感染予防対策としていろいろ制限を設けさせていただきました。

ご協力いただきまして、ありがとうございました。

2020年09月12日

お知らせ

いつも子育て支援センター・中登美をご利用いただきまして、ありがとうございます。

 

現在、当建物の耐震改修工事をしております。

建物の一部が工事用のフェンスで囲われておりますが、センターは通常通りご利用いただけます。

 

自転車を置いていただく場所が変更となっております。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください(*^^*)

2020年08月28日

おもちゃ病院

8月13日(木)、コロナウイルス感染症の影響で暫く閉院していたおもちゃ病院を、久しぶりに開院しました。

おもちゃのドクターが4名来てくださいました♪

センターのおもちゃもなおしていただきました!!ありがとうございました♬

音が鳴らなくなったアンパンマンの自動車等修理していただきました。

いつもの場所に大好きなアンパンマンの自動車が帰ってくると、大喜びして遊んでくれていました。

ドクター「プーさんどこが悪いのかな?」

「なおるといいね」

プーさんは、無事に治療が終わり、元気に帰りました。

 

音が鳴らない・動かなくなった等、壊れてしまったおもちゃは、是非おもちゃ病院まで治療をしに来てください。


2020年08月18日

ヨーヨーつりをしました

8月7日(金)、ヨーヨーつりをしました。

水に浮かんだ色とりどりのヨーヨー、涼しげですね。

 

甚平を着て参加してくれたお友達もいました。

 

初めて見るヨーヨーに興味津々の様子です(*^^*)

 

「どの色にしようかなぁ~」「つれたよー!!」

みんなそれぞれヨーヨーつりを楽しんでいました。

 

冷たい水に触れて、少しでも夏らしい気分を味わっていただけたでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますが、お母さんもお子さんも元気にお過ごしくださいね。

2020年08月07日

絵本のおはなし会

7月31日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、お久しぶりのおはなし会でしたが、ソーシャルディスタンスを保ち、人数制限等もある中、4組の親子が絵本の世界を楽しんでくれていました♪

 

ペンギンくんあつい、あつい

講師の伊藤さんが季節にぴったりな絵本を選んでくれました。

スタッフからのふれあい遊びや花火シアターなども一緒に楽しんでもらえる時間もありました♪

 

次回の絵本のおはなし会は9月に予定しております。詳細が決まり次第、ポスターや奈良市の子育てカレンダーでお知らせさせていただきます。(新型コロナウイルス感染症の今後の流行状況によって中止になる場合もあります)

 

 




2020年08月06日

お誕生カード作りをしました

7月21日(火)、6・7月生まれのお誕生カード作りをしました。

コロナウイルスによる閉所で4・5月生まれのお友だちのカード作りが開催できなかったので、今回一緒にお誕生会をしました。

 

密にならないように、参加者の皆様には間隔を取って座っていただきました。

「はじまるよ」の手遊びからスタートです。

 

スタッフからのお話のプレゼント、楽しんでいただけたでしょうか(^^♪

 

お母さんとお子さんが協力してカードを作る姿も見られました(*^^*)

 

今回は密になるのを避けるため、時間をずらして2部制とさせていただきました。

時間や定員など、いろいろ制限を設けさせていただきましたが、参加者の皆さまにも通常利用の皆さまにも大変ご協力をいただき感謝しております。

皆さまのご協力のおかげで、無事イベントを終了することができました。

ありがとうございました。

2020年07月22日

7/8 お誕生カード作りの日程が決まりました

本日は警報発令により「お誕生カード作り」が延期となり、予約してくださっていた方には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

 

少し先になりますが、お誕生カード作りを7月21日(火)に変更させていただきます。

今回予約してくださっていた方も、お手数をおかけしますが、再度ご予約をお願いいたします。

ご予約、お待ちしております(*^^*)

 

 

 

2020年07月08日

7/8 AM9:30 現在閉所しています

おはようございます。

現在、奈良市に大雨警報が発令されています。

支援センター・中登美は閉所しております。

本日は「お誕生カード作り」を予定していましたが、残念ながら延期とさせていただきます。

後日改めて、センター内に案内を掲示させていただきます。

ブログでもお知らせさせていただきますので、しばらくお待ちくださいませ。

 

警報が解除され次第、支援センター・中登美は開所いたします。

よろしくお願いいたします。

2020年07月08日

いかがお過ごしですか?

梅雨入りしましたね。いかがお過ごしですか?

センターが再開して3週間がたちます。新型コロナウイルスによる不安も少々残る時期ですが、センターでは、換気・消毒などに気を配っております。

そんな中、お母さん子どもさんの笑顔が戻ってきています。

どうぞ遊びに来てください。お待ちしています。

 

☆七夕飾りもしています☆

2020年06月19日

再開しています

こんにちは。

6月2日(火)より、子育て支援センター・中登美は再開しております。

利用者の皆さまにも、手洗い・うがい・消毒・検温などにご協力いただき、感謝しております。

 

久しぶりに会うお子さんたちの成長ぶりに、驚かされたり、嬉しくなったり…

お母さん方とお話できる時間も、とても幸せに感じます。

 

今週は大きな混雑もなく、ゆったり遊んでいただけたように思います。

皆さまに安全に過ごしていただけるよう、換気や消毒など対策のほうもしっかりさせていただいておりますので、どうぞ安心して遊びに来てくださいね(*^^*)

 

お待ちしております。

 

 

2020年06月06日

開所のお知らせです

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

長い間の閉所が続きましたが、6月2日(火)より開所が決まりました。

開所後は奈良市指導のもと、リスク低減のための対策を行いますので、利用者の皆様にはご理解ご協力をお願いいたします。

 

対策内容につきましては、下記に簡単に示しておりますが、センターのインターフォン部分及び室内に詳しく掲示しておりますので、すべてをご理解の上、センターの利用をお願いいたします。

 

リスク低減のための対策

 

* 利用者同士1~2mの間隔を確保する。

  (人数制限あり。その場合、奈良市民優先)

* 利用時に手洗い、うがい、消毒、検温をする。

  (風邪や呼吸器症状がある方は利用をご遠慮ください)

* 咳エチケット、マスク着用

 

* 1時間に10分程度換気します。

* 使用済みおもちゃは消毒します。

* ドアノブや手で触れる場所は、1日数回消毒します。

 

皆様の安全、健康を守るため、協力し合い乗り越えていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

玄関ホールの家も…遊びに来てくれるお友だちがいないと寂しそうです。

皆さんに会えるのを待っていますよ(*^^*)

 

2020年05月26日

そろそろ再会したいですね

 3ヶ月近く支援センター閉所が続いていますが、お元気でお過ごしでしょか。

そろそろ平常の生活に戻るのではないかと思える状況になってきていますが、今暫く、充分注意しながら過ごしたいですね。

 寒かった季節が過ぎ、気持ち良い気候になったと思う間もなく暑い日が続いております。

 

 その間にセンターのかたつむりも冬眠から目覚めて、毎日モリモリ野菜を食べています。

そろそろ再会したいですよね。

そろそろ子ども同士で遊ばせてあげたいですよね。

 

 おかあさん同士のおしゃべりの声と、子ども達の笑顔が帰ってくる日も近いと楽しみにしております。

 開所の折には、また、気軽に遊びに来てください。

 お待ちしております。

2020年05月16日

いかがお過ごしでしょうか

ずいぶん長くお会いしていない方もいますが、自粛生活でお疲れが出ておられないでしょうか。

 

五月晴れの良いお天気を、家の中から見つめているだけでは滅入ってしまいますが、ほんの少し散歩をするだけでも、気持ちがスッキリするのではないでしょうか。

 

お子さんと向き合い、成長を見つめていることは幸せなことですが、家事・育児すべてを完璧に・・と思うと、疲れが溜まり、心や体に負担がかかることがあります。

 

ゆっくり過ごす時を持ち、気分転換をしながらの毎日を送ってください。

 

皆さまにお会いできる日を、心よりお待ちしております。

 

 

 

2020年05月07日

こいのぼりが泳ぐ季節になりました♪

 

 

 澄み渡った青空のもと、こいのぼりは寄り添って、眠っているのか日光浴をしているのか、泳ぐ姿は撮ることができませんでした。

 ご自宅で過ごしている皆様、特に子ども達は元気一杯でエネルギーを発散できる日を楽しみに過ごしていることでしょう。

 

 奈良市からの通達により支援センターの閉所が5月31日までに延長されました。今は自粛を続けて、早く新型コロナウイルスとの闘いが終わるのを待つばかりです。

 

 季節の変わりめ、体調には充分気を付けてお過ごしください。

2020年04月25日

早く会いたいですね

皆さま、お元気ですか。

コロナウイルスは収まる気配も見えず、感染者が増え続けている毎日。

全国に緊急事態宣言が発令され、ますます不安がつのりますね・・

小さいお子さんがいると日常生活の忙しさは変わらず、出かけることを自粛する分、毎日大変だろうと想像しています。

 

お子さんと一緒にこんな可愛いおにぎり♪作ってみませんか。(これは本物ではありませんが・・)

2020年04月17日

休所延長のお知らせです

皆さま、お元気ですか。

奈良市からの通達で、5月6日(水)まで休所期間が延長されることになりました。

それ以降につきましてはまた分かり次第、お伝えいたします。

 

お子さまたちも成長されているでしょうね。

特に0歳児や1歳児のお子さまは、日に日に成長が見えていることでしょうね。

その成長をセンターで共に喜ぶことが出来ないのが残念です。

皆さまに一日も早くお会いできますことを楽しみにしています(*^^*)

 

 

2020年04月11日

こんにちは

春らしい暖かい日が続いていますね。

 

子育て支援センター・中登美は現在閉所していますが、スタッフは常時数名出勤しています。

 

育児相談などがありましたら、お気軽にお電話くださいね。

TEL:0742-44-2250

 

2020年04月08日

桜は満開になりましたね🌸

皆さま、いかがお過ごしでしょうか⁉

せっかくの良いお天気でも、自粛ムードでお出かけもできず、お子様達も退屈されていることでしょうね・・

ご家族の皆様も体調崩されたりされていないでしょうか⁉

 

奈良市からは再度、4/19日迄支援センター休所延長の通達がありましたが、今後の動向を確認しつつ、判断されるようです。

決まり次第、お知らせさせていただきます☆

一日も早く、穏やかな日々を過ごせますよう、お子様達の笑顔あふれる中登美支援センターに戻れることをスタッフ一同願ってお待ちしております♡

 

 

2020年04月04日

みなさんお元気ですか?

報道ではコロナウィルス一色ですが、早く終息して支援センターも通常通りにもどることを願っています。

センターのぬいぐるみは、お風呂に入りました♪

 

ぱんやさんもリニューアルしました♪

スタッフ一同お会いできる日を楽しみにしています☺

2020年03月19日

お知らせ~緊急~

奈良市に新型コロナウイルスの感染者が出たため、しばらくの間、子育て支援センターを閉所するよう、奈良市から要請がありました。

再開の時期は未定です。

決まり次第、お知らせいたします。

皆さま、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

 

2020年03月09日

お誕生カード作り

3月5日(木)、2月生まれ&3月生まれのお子様のお誕生カード作りをしました♪

 

まずはスタッフからおはなしのプレゼントです。

最後においしそうなケーキが登場して、みんな笑顔に(*^^*)

 

ハッピーバースデーのお歌も歌いました。

 

その後、お誕生カード作りをしましたよ。

 

「久しぶりにこういうことをしたんですけど・・とっても楽しかったです!!」と参加されたお母様から嬉しい感想をいただきました。

 

今年度のお誕生カード作りはこれで終了です。

来年度も隔月で開催しますので、お子様の成長の記念にぜひご参加くださいね♪

お待ちしています。

 

2020年03月06日

新型コロナウイルス対策による2.3月のセンター行事中止のお知らせ

現在発生している新型コロナウイルス感染症が拡大している状況をうけて、奈良市の新型コロナウイルス対策本部に従い、健康・安全面を第一に考慮した結果、センターの2.3月の行事(2.3月のお誕生カード作りは行います)は中止させていただきます

行事を楽しみにしていただいていた利用者の皆様には急なご案内となりますが、ご理解くださいますようお願いいたします。なお、センターは通常通り遊びに来ていただけます。

 

●中止の行事

・絵本のおはなし会・・・2月25日(火)3月27日(金)

・ルネサンス登美ヶ丘 親子リズム体操・・・3月6日(金)

・おもちゃ病院・・・3月12日(木)

・公園で遊ぼう・・・3月17日(火)

・園庭で遊ぼう・・・3月25日(水)

2020年02月21日

おひなさま製作

2月12日におひなさま製作がありました♪♪

たくさんのお友達が参加してくれました。

どのように仕上がるのかな??

のりでペタペタ・・・・お内裏様とお雛様にお顔を描いて・・・

 

最後に屏風やぼんぼりなどを飾って☆

 

 

とても素敵なお雛様飾りができました!(^^)!

来月も楽しい行事を考えていますので、ご参加ください!!
2020年02月15日

ママリフレッシュ講座♪

2月6日にママリフレッシュ講座親子でチアダンスをしました♪
講師に浅野陽子先生をおまねきしました☺

 

 

先生の「今日は、お母さんはママではなくて、チアリーダですよ♪♪」の掛け声で盛り上がりました☺
お母さんも素敵なはじける笑顔で楽しんでました!!
浅野先生ありがとうございました!(^^)!

2020年02月14日

絵本のおはなし会

1月29日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

15組の親子が参加してくれました♪

 

 

講師の伊藤さんが、楽しい絵本を次々に読んでくれます。

 

遊びコーナーでは、だんごだんごの手遊びやこんこんくしゃんのパネルシアターなどをして盛り上がりました(*^^*)

 

次回の絵本のおはなし会は、2月25日(火)10:30~11:30です。

登美ヶ丘公民館でお待ちしています♪

 

2020年02月05日

大防災訓練

1月17日に大防災訓練をしました。

最初はこども園のお友達と一緒に防災のDVDをみました。

その後、避難の合図の放送があり、運動場に避難しました。落ち着いて、スムーズに移動できました。

~避難の様子~

~消火器訓練の様子~

~炊き出しの訓練の様子~

~非常食~

最後は、運動場に作った仮設避難テントで、給食室で作った炊き出しや非常食を食べました。

2020年01月23日

お誕生日カード作り♪♪

1月15日に12.1月生まれのお誕生日カード作りがありました!(^^)!

お誕生日カード作りには、1歳2歳になるお友達が多く参加してくれました☺

 

 

お母さんと一緒にカード作りをするお友達もいました(*^^)


次回の2.3月のお誕生日カード作りは・・・3月5日(木)10:30~11:30です

ご参加お待ちしています(^^)/


2020年01月16日

おもちつき

1月10日におもちつきをしました!(^^)!

天候に恵まれて、たくさんの参加がありました♪

中登美こども園の園庭で行いました(*^^*)

 

こども園の先生にも手伝ってもらいました!(^^)!蒸しあがった熱々のもち米を杵でこねて♪

次は、支援センターの親子さんにバトンタッチです☺

ヨイショ、ヨイショ、ペッタンコ♪

杵は重たかったけど、みんなで順番について、美味しそうなおもちが出来あがりました!!

2020年01月11日

絵本のおはなし会

12月25日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

 

小さなお子さんも、講師の伊藤さんが読んでくれる絵本をじっと聞いていました(*^^*)

 

クリスマスということで、サンタさんやクリスマスツリーが登場するエプロンシアターをしました。

「サンタさーん!」と大きな声で呼びかけてくれるお子さんもいました♪

みんなのおうちにもサンタさん・・来てくれたかな(^^)

 

次回の絵本のおはなし会は、1月29日(水)10:30~です。

登美ヶ丘公民館の和室でお待ちしていますね!

2019年12月28日

1.2.3月の3つ折り 行事予定

1.2.3月の3つ折り行事予定です!!

※12月24日以前にお配りしていた3つ折りの変更点があります。

変更点 ☆12.1月のお誕生日カード作り・・・・1月10日(金)→1月15日(水)

    ☆おもちつき・・・・1月10日(金) 

↑行事予定は上の三つ折りをクリックしてください!!

2019年12月25日

クリスマス会♪

12月13日にクリスマス会がありました♪♪

 

触れ合い遊び・手遊び・動物あてクイズ・ペープサート「おおきなかぶ」♪よいしょよいしょ~♪♪など盛りだくさんで、みんなが笑顔になりました♪

 

次はリース作り♪

お母さんと一緒に作ってかわいいサンタさんができました!(^^)!

すてきなツリーの出来上がり!!

 

 

最後にプレゼントをもらいました♪♪

みんなのおうちにもサンタさん来るかな??

2019年12月14日

おもちゃ病院

12月12日は、おもちゃ病院の開院日でした♪

受付の様子です♪

専門的な工具を使ってなおしてくれます(*^^*)
次次回

 

次回のおもちゃ病院は・・・

1月9日(木)9:30~12:30です☺


2019年12月14日

絵本のおはなし会

11月29日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

 

お母さんもお子さんも絵本の世界に引き込まれていますね(^^♪

 

その後、エプロンシアターも見てもらいました。

 

リスさんとクマくんが仲良くリンゴを分け合いっこする、可愛いお話でした(*^^*)

 

次回の絵本のおはなし会は・・

12月25日(水)10:30~11:30 場所は登美ヶ丘公民館の2階和室です。

ご参加、お待ちしております♪

 

 

2019年12月07日

園庭で遊ぼう☆

11月27日に園庭で遊ぼうの行事がありました♪

 


 

 

朝は寒かったですが、園庭へ行く時間には、日も差してきて、いい天気になりました!!園庭で身体を沢山動かしました。楽しかったね♪

 

次回の公園で遊ぼう・・・12月19日(木)10:30~11:30

センターに集まって、中登美団地内の公園にみんなでいきます。ご参加お待ちしています♪

2019年11月29日

公園で遊ぼう♪

11月19日に公園で遊ぼうの行事がありました。

公園の木も少しずつ色付いてきていました♪

公園では、滑り台・ブランコ・砂場など色々な所を行ったり来たりと楽しんでいました♪

みんな好きな場所を見つけて遊びました♪


 

 

次回の公園で遊ぼう・・・12月19日(木)10:30~11:30

   園庭で遊ぼう・・・11月27日(水)10:30~11:30

お待ちしています☆☆

2019年11月20日

おもちゃ病院☆

11月14日は、おもちゃ病院の開院の日でした!(^^)!

 

今日もたくさんの修理依頼がありました。

お母さんが幼い時遊んでいたおもちゃの修理依頼もありました。

おもちゃ病院のドクターたちの修理治療率はなんと・・・99%です。

お家に壊れたおもちゃはありませんか?

ドクターたちがお待ちしています!(^^)!

次回のおもちゃ病院は・・・第2木曜日 12月12日(木)9:30~12:30

 

2019年11月16日

のびのび講座☺

11月13日にのびのび講座がありました。

奈良市母子保健課の保健師さんと歯科衛生士さんに来ていただいて、子どもの発達や関わり方のお話・歯のお話・歯みがき実習をしました。

 

 

歯みがき実習では、みんな大きな口を開けてがんばりましたね♪お家でも毎日磨いてくださいね!

2019年11月15日

折り紙で遊ぼう!(^^)!

11月7日に折り紙で遊ぼうの行事がありました!!

 

 

すてきなリースが出来上がりました!!

全て折り紙で出来ていますよ☆


「折り紙の輪」の講師の皆さん、ありがとうございました♪

 

2019年11月15日

給食試食会♪♪

10月30日に給食試食会がありました(^^♪

中登美こども園の給食をいただきました☺

最初に、給食室の栄養士さんに今日のメニューの作り方やレシピを教えていただきました!!

 

みんなでいただきます👏�

季節のお野菜がたっぷり入ってて、栄養満点です!!

同年齢のお友達と食べて、普段苦手なお野菜も完食しているお友達もいたようでした!(^^)!

 

初めての幼児食の給食試食会でした♪しっかりと椅子に座って食べていてビックリしました!(^^)!美味しかったね!!

2019年10月30日

出張子育て支援センター㏌ルネサンス登美ヶ丘

10月18日に出張子育て支援センターをルネサンス登美ヶ丘で行いました。

今回は奈良市子育てアドバイザーさんの中島先生を講師に招いて、リトミックをしました!(^^)!

 

ハローウィンの英語の曲「Go Away! 」をみんなで歌いました♪

次はタンバリンを使って♪

お化けにむかってボールを「Go Away!!」

 

曲に合わせて布を広げて「ユラ~ユラ~♪」

 

広いスタジオで盛りだくさんのプログラムで、親子で身体をたくさん動かしました!(^^)!

 

お兄ちゃんお姉ちゃんがお母さんとリトミックを楽しんでいる間は

アドバイザーさんに抱っこしてもらって賢く待ていました♪♪

2019年10月24日

おもちゃ病院☺

10月10日におもちゃ病院が開院しました(^^)/



今回もたくさんの方が修理依頼に来てくれました(*^^*)
当センターにおもちゃ病院のドクターが来てくれている日は・・・

  毎月 第2木曜日            9:30~12:30  です☺

次回・・・〇11月14日(木) 〇12月12日(木)

修理してほしいおもちゃを持って来てね(^^)お待ちしています!!

 


2019年10月15日

親子運動会♪

10月8日に親子運動会がありました☺

たくさんの親子がご参加してくれました!(^^)!

講師は、中登美こども園の体育指導の春木先生です。

最初は「チェケマッチョ」♪♪の体操♪

次は・・・準備体操~♪

 

 

お母さんたちも頑張ってくれました☺

 

跳び箱とマットで作った山・フープくぐりなどサーキットをしました!(^^)!

 

どの動物にあげようかな??上手に入ったかな🍎??

最後にパラバルーンの登場です。みんなで力を合わせて大きくしたり、膨らませたりしました!!

 

みんなでバルーンの中に入りました♪大成功~♪

バルーンにボールをいれて、親子でチャレンジしました♪♪

 

身体をたくさん動かした親子運動会でした😊

11月も楽しい行事を予定していますので、ご参加お待ちしています!!

2019年10月10日

絵本のおはなし会

9月27日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

 

講師の伊藤さんの前に座って、絵本をじっと聞いています(^^)

 

 

絵本の合間の遊びコーナーでは、手作りのハンドルを使いました。

ドライブドライブ~♪

 

講師の伊藤さんが今興味を持っているという絵本「あおのじかん」。

 

 

色々なあおいろで描かれた絵がとてもきれいで、印象的な絵本でした。

 

次回の絵本のおはなし会は、10月31日(木)10:30~11:30です。

ご参加、お待ちしています(*^^*)

2019年10月02日

公園で遊ぼう・園庭で遊ぼう

9月20日は「公園で遊ぼう」の日でした。

公園に行く前に、地震を想定した訓練避難をしました。

 

 

 

避難訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

 

訓練の後は公園に移動してたっぷり遊びましたよ♪

 

 

 

今日がお砂場デビュー♪というお子さんがいました。

お砂の感触を楽しんでいるように遊んでいましたよ(*^^*)

 

そして9月25日は、園庭開放の日でした。

とってもいいお天気の中、中登美こども園の園庭で遊びました。

 

 

 

楽しかったですね♪

 

次回は・・

◎園庭で遊ぼう 10月16日(水)10:30~11:30

◎公園で遊ぼう 10月24日(木)10:30~11:30

皆さんのご参加、お待ちしています(^^)/

2019年09月27日

9月のおもちゃ病院♪

9月12日におもちゃ病院を開院しました♪♪6名のおもちゃのドクターに来ていただきました(*^^*)

今月は修理依頼は多くて、ドクターも大忙しです。

分解して丁寧にみてくれます!(^^)!

 

修理の内容や結果も教えてくれます(^^♪

動かなかったおもちゃも・・・

センターで遊んで待っている間になおりました♪

 

次回のおもちゃ病院は・・・

10月10日(木)9:30~12:30です。お待ちしています。

2019年09月14日

8・9月生まれお誕生カード作り

9月5日、8・9月生まれのお子さんのお誕生カード作りをしました。

 

まずは「はじまるよ」の手遊びから(^^♪

🎵 2と2でカニさんだよ~チョキン 🎵

 

次に先生たちから、お話のプレゼント🎁

 

最後に大きなケーキが登場して、「わあ~!!!」ってみんな大喜び♪

 

いよいよカード作りです。

 

 

 

お母さん方の集中力はすばらしいですね(*^^*)

世界にひとつだけのステキなお誕生カードができました☆彡

 

「子どもの年齢が小さくてあちこちよく動き回るので、落ち着いてカード作りができるかな?と、心配です・・」と言われるお母さんもいらっしゃいますが、スタッフがお子さんの見守りのお手伝いをさせていただきますので、どうぞ安心してご参加くださいね✨

2019年09月07日

絵本のおはなし会

8月28日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

お天気が悪い中、たくさんの親子が参加してくれました。

 

 

読み聞かせの合間の「遊びコーナー」

お母さんとお子さんの笑顔がはじけていました♪

 

 

今日読み聞かせしてもらった絵本です(*^^*)

 

谷川俊太郎さん作の「かいてかいて」。

こんな風に自分で描いて・・

 

世界にひとつだけのオリジナル絵本が作れますよ♪

 

次回の絵本のおはなし会は、9月27日(金)10:30~11:30、場所は登美ヶ丘公民館です。

ご参加、お待ちしています(^^♪

 

2019年08月29日

9月の予定表♪


 

 

 

8月9日金曜日に行われた行事、水あそびの様子です!!

 

 

 

天気も良くて気持ちよかったね!(^^)!今年のセンターの水遊びは、終わりですが、これから公園で遊ぼう・園庭で遊ぼうなど楽しい行事があるので、またセンターに遊びに来てね(^^♪

2019年08月23日

お父さんと遊ぼう

8月3日土曜日はセンターの初めての企画で「お父さんと遊ぼう」の行事がありました。

15組のファミリーが参加してくださいました♪お父さん支援センターへようこそ(*^^*)

テーマは「動物園に行こう!」初めはじゃんけん電車♪みんなで長く繋がって行くよ♪

 

お父さん自転車にも乗って♪

お母さんも頑張って下さって!(^^)

お父さん自動車ブッブッー(^^♪

 

お父さん飛行機に乗って飛んでるよ♪

動物園に到着(^^♪キリンさんに乗って♪

おさるさんになって、木にも登って♪

 

お父さんファイト!!

今度はジェット飛行機ビューン!!

みんなの大好きなサーキット遊び(*^^*)

ゆらゆらも楽しいね♪

平均台にもチャレンジ!!

 

 

最後はアンパンマンのうちわをプレゼント🎁

お父さんもお母さんもお疲れさまでした!!

2019年08月14日

水あそび♪

8月1日にセンターで水あそびをしました!(^^)!

プールの中のキラキラ✨のおもちゃやカメ、カニ、おさかなをすくっています♪

たくさんとれたかな??

みてみて~~!(^^)!

 

 

気持ちいいね~!!お水あそび楽しいね(^*)

 

次回の水あそびは・・・

8月9日(金)10:30~11:45です♪お待ちしています☺☺

2019年08月02日

絵本のおはなし会

7月30日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

とても暑い日でしたが、たくさんの親子が参加してくれました


絵本のおはなし会では絵本の読み聞かせの合間に、手遊びやパネルシアターなどの

楽しい時間を設けています。

みんなで手遊び(*^^*) ♪ワニのお父さん~ワニのお父さん~おくちをあけて~♪

 

♪おててをトントン~おててをトントン~おててをトントン つかまえた~♪

 

パネルシアター ♪こぶたぬきつねこ♪

 

来月も楽しい内容にしたいと考えています(^^♪

お楽しみにしていてくださいね。

 

次回の絵本のおはなし会は・・・

8月28日(水)10:30~11:30 場所は登美ヶ丘公民館です。

ご参加、お待ちしています!!

 

 

2019年08月01日

水あそび~!!

7月26日に水あそびをしました(^^♪

絶好の水あそび日和でした☺

お母さんにお水をかけてもらっていい笑顔~(^^)/

気持ちいいね~♪

ボールすくいをして楽しんでいるお友達(^^)/

小さなかわいいプールもあります💛

プールのお水は、気候にあわせてお湯を足して温度調整をしていますので、小さいお子さんも是非遊びに来てね(*^^)v

 

次回の水あそびは・・・8月1日(木)10:30~11:45

2019年07月27日

お父さんと遊ぼう☺☺

毎日暑い日が続きますね。

センターの入り口に、お母さん作のお子さんの顔をはっています。みんないい笑顔ですね(^^♪

ハサミを使わずに、手でビリビリ~と紙を破って製作しています♪

 

 

8月3日(土)にお父さんと遊ぼうの行事があります!(^^)!

 

お父さんと身体を動かして、一緒に遊びませんか??

ご予約お待ちしています(*^^*)

2019年07月24日

水あそびが始まりました♪

7月10日、支援センターの玄関前で水あそびをしました。

たくさんの親子が遊びに来てくれました!(^^)!

 

 

 

 

みんな、とっても楽しそうでしたよ(^^♪

次回の水あそびは、7月18日(木)10:30~11:45です。

ご参加、お待ちしています。

 

※水あそびの日は駐車場が満車になることがあります。もし満車の場合は、0742-44-2250までお電話ください。スタッフが対応させていただきます。

 

今後の水あそびの予定

●7月18日(木)10:30~11:45

●7月26日(金)   〃  

●8月1日(木)    〃

●8月9日(金)   〃

●8月21日(水)  〃

 

2019年07月12日

おもちゃ病院♪♪

支援センターでは、毎月おもちゃ病院を開院しています!!

  毎月第2木曜日  9:30~12:30


次回は8月8日(木)に開院します!!お待ちしています(^^)/

 

2019年07月12日

ホームページをリニューアルしました(*^^*)

 パソコンの不具合により、長い間ホームページを更新できず申し訳ございませんでした。


 ホームページをリニューアルしましたので、これからまた、ブログで日々のセンターの様子などをお 伝えしていきたいと思っています。


 よろしくお願いいたします!(^^)!

2019年05月15日