ブログ一覧

プレママ・パパこんにちは!

11月17日(木)支援センター・中登美で初めてのイベント「プレママ・パパこんにちは!」を開催しました(*^^*)

初めて赤ちゃんを迎えるママと2人目、3人目さんを迎えるママ達で自己紹介を交えながら、妊娠中の過ごし方や初めての出産に対しての不安になっていること、産後の育児トークでお話がはずんでいました♪

ガラガラの手作りおもちゃを製作し、ママのオリジナルおもちゃが出来上がりました♡

 

 

「あなたのことがだいすき」の絵本の読み聞かせの時間では、心温まる子育ての尊さを実感し、育児に追われているママ達を勇気づけてくれる絵本でした。

ママ達の笑顔あふれる会になりました♡

 

 

2022年11月17日

ミニ交通安全教室

11月10日 奈良西警察の交通課の方によるミニ交通安全教室を開催しました。

 

交通ルールを教えてもらい、実際に体験しました♪

 

横断歩道、手をあげてわたりましょう!

 

カンカンカン~遮断機が下りてきました。電車が通ります~!

 

 

遮断機が上がっていても、電車が来ていないか、左右の確認をしましょう!

 

 

交通ルールをみんなと楽しく学びましたね!

最後に自転車安全教室の冊子もいただきました。

センターにも少し置いてますので、お持ち帰りくださいね(^_^)

 

2022年11月10日

11月 おもちゃ病院

毎月第4水曜日に開催している『おもちゃ病院』ですが、

今月は、祝日の為、第4木曜日に変更しています。

当日までに壊れたおもちゃをお預かりすることも出来ます!

 

 

 

2022年11月04日

プレママ・パパ こんにちは!

11月17日にプレママ・パパのイベントを開催予定です!

まだ予約に空きが有りますので、第1子妊娠中のママ・パパ ぜひご参加ください♪

お知り合いの妊婦さんが居られましたら、ぜひご紹介ください(^_^)

 

 

 

2022年11月04日

絵本のおはなし会

10月25日(火)登美ヶ丘公民館にて絵本のおはなし会を開催しました。

 

伊藤さんが読んで下さった今月の絵本です♪

『ぴーぴーばっくします』色んな動物さんが出てきて絵がとても優しく、繰り返しの動作を期待してワクワクする絵本でした(*^^*)

 

スタッフからのあそびの時間は手遊び、親子のほっこりふれあい遊び、パネルシアターは『おおきなおいも』をしました♫

最後は大型絵本の『ぴょーん』ではみんなにっこり✨ぴょーんとジャンプして終わりました。

 

次回の絵本のおはなし会は11月29日(火)10:30~11:15です!

予約制になっていますので、ご参加希望される方はご連絡お待ちしています♫

  ☎0742-44-2250

2022年10月26日

親子うんどうかい

10月18日 親子うんどうかいを開催しました。

 

力健の大平典和先生と一緒に、元気に楽しく運動しました♪

 

お母さん、お父さんと一緒に、『よ~い どん‼』

 

たまをポーイ‼ 入ったよ~(^O^)

玉入れをしました!

 

ぶら~ん♪

楽しいね~!

 

トンネルをくぐり抜けて、とび箱のお山からジャンプ‼

 

みんなでバルーン遊びもしたよ!

バルーンを上に持ちあげて…

 

わぁ~!おおきな風船ができたよ~♪

 

みんなにメダルのプレゼント~♪

みんなで一緒に元気いっぱい運動しましたね!

楽しかったね♪

2022年10月19日

10月・11月生まれ誕生カード作り

10月13日に10月・11月生まれのお誕生カード作りを開催しました。

 

『はじまるよ~♪』の手遊びをした後は、スタッフによる、プラバンシアターのプレゼント♫

 

お母さんと一緒にカード作りを楽しんでいるお友達(^O^)

のりを塗ったり~パーツを探したり~と頑張っています~‼

持参された子どもさんの写真も貼って、素敵なお誕生カードが完成しました(^^)

次回、12月・1月のお誕生カード作りは、12月に開催予定です♫

ぜひご参加ください!

2022年10月13日

のびのび講座

10月7日 のびのび講座を開催しました。

 

奈良市 母子保健課の保健師さんより、生活リズムと食事、発達やトイレトレーニングの話をお聞きしました。

 

お母さんがお話を聞いている間、お友達やスタッフと遊んでいました~♪

 

 

 

歯科衛生士さんが実際に歯磨き指導をしてくださいました!

お友達も、お口を『あ~ん』『い~』 じょうずにモデルになってくれました(^_^)

 

 

次は、お母さんにも歯磨きをしてもらいましょう~♪

みんなピカピカきれいになりました(^O^)

これからも歯磨き頑張りましょう~!

 

 

歯ブラシと冊子をいただきました。

冊子の方は、センターにもありますので、お持ち帰りくださいね!

 

2022年10月08日

園庭で遊ぼう

9月27日 園庭で遊ぼうのイベントで

中登美こども園の園庭へ遊びに行きました~♫

 

お砂場は、日陰で涼しく、お砂もひんやりとしていて気持ちがいいね~♪

 

橋の下のトンネルも上手にくぐれるよ~‼

 

ありさんを発見!!

『まって~!』

夢中になって追いかけるお友達もいました(^^)

暑い中、みんな元気いっぱいで遊びました!

また遊びに行きましょうね(^_^)

2022年09月27日

絵本のおはなし会

8月31日(水)登美ヶ丘公民館にて絵本のおはなし会を開催しました。

今回のおはなし会は沢山のお申し込みをして頂き定員いっぱいの会でした♪

 

講師の伊藤さんの優しい読み聞かせが、心地よく皆さんとても静かに聞いてくれていました(*^^*)

 

今月の折り紙プレゼントはアイスクリームでした。みんなそれぞれ好きな色を選んでくれていました♫

絵本の貸し出しもしていますので、お気に入りの絵本を見つけて下さいね!

 

次回の絵本のおはなし会は9月29日(木)10:30~11:15です♪

予約制になっていますので、ご参加希望される方はご連絡お願いします。0742-44-2250

 

 

 

 

 

2022年09月02日

お父さんとあそぼう

8月27日土曜日 力健の大平典和先生による、『お父さんとあそぼう』を

中登美こども園のリズム室にて開催しました。

 

たくさんのお友達が、お父さんと参加してしてくれました!

 

まずは、準備体操をしましょう~!

 

3・2・1 ロケット発射~!

 

ぺんぎんさんの行進~

 

お父さんにゴロゴロ~っと転がしてもらいましょう♪

 

鉄棒にぶら下がるのも楽しいね(^_^)

 

お父さんと一緒に元気いっぱい遊べましたね!

たくさんお父さんが参加してくださって、みんなの嬉しそうなお顔を見ることが出来て

嬉しかったです。

お父さんもおつかれさまでした!

 

2022年08月27日

キッズクラブさん

8月24日 今日もキッズクラブさんのお兄さん、お姉さんが絵本を読み聞かせをしてくれました♪

 

今回は、2年生のお兄さん2人と1年生のお姉さんが、

みんなに絵本を読んであげたい‼とやってきてくれました~!

 

お兄さんの読む絵本に集中しているお友達♫

夏休みにキッズクラブさんとの交流が出来て楽しい時間を過ごせました(^_^)

お兄さん、お姉さん ありがとうございました!

 

 

2022年08月24日

8月・9月生まれ誕生カード作り

8月23日に8月9月生まれの誕生カード作りを開催しました。

 

スタッフによる ”プラバンシアター”から始まります~♪

おいしそうな食べ物がたくさん出て来たよ~!

 

子どもさんの成長を思いながら、カード作りをされています~!

かわいいカードが出来ました‼

1歳の記念行事としてされる『選び取り(えらびとり)』カードを持って来てくれた方がいました!

好きなカードを選んで、将来を占いました(*^^*)

 

次回、10月・11月生まれの誕生カード作りは、10月に開催予定です。

ぜひ参加してくださいね♪

2022年08月24日

キッズクラブさん

7月29日 お隣のキッズクラブのお兄さん、お姉さんが絵本を読みに来てくれました♪

 

夏休みの前から、絵本を選び読む練習をしてくれていたそうです‼

 

みんな、とっても集中してお話を聞いていましたよ!

『緊張する~!』と言っていたお兄さん、お姉さんですが、みんなに絵本がよく見えるように持ちながら読んでくれていました♪

ありがとうございました。

また読みに来てもらいたいね~(^^)

 

2022年07月30日

水あそび

7月13日、22日 水あそびのイベントを開催しました。

 

まず、みんなで「エビカニクス」を踊って準備体操をしましょう~♪

エビ~❕ カニ~❕ 

 

暑い日に、冷たいプールのお水は気持ちがいいね~(>_<)

 

おともだちと一緒に、足をバチャバチャ~!水しぶきに大はしゃぎ(^^)

 

8月も 水あそびのイベントを開催します。

まだ予約の空きがある日もありますので、ご参加お待ちしています!

2022年07月30日

おもちゃ病院

7月27日(水)おもちゃ病院が開催され、大切にしている思い出のつまったおもちゃをたくさんの方が持って来て下さいました。

 

どの様な状態になっているのか、受付でドクターが聞き取りをして下さるので、電源は入るが、動くのが遅いなど…細かい所まで診てもらえます(*^^*)

 

 

今日は2件入院になりましたが、16件のおもちゃの修理をして下さいました。

 

次回のおもちゃ病院の開催は8月24日(水)9:30~12:00です。

前日までにお預かりをすることもできますので、地域のみなさまもお気軽にお越しください♫

 

 

2022年07月27日

ハワイアンリトミック

7月12日 進藤 具子先生による、ハワイアンリトミックを開催しました。

 

ハワイの絵本を見て、”あたま” ”みみ” ”おへそ”などハワイの言葉を教えてもらいました♪

 

かわいい”レイ”を首にかけて、南国気分~‼

 

先生の楽器のリズムに合わせて、踊りましょう~♫ ズン タタ ズン タ~!

みんなが大好きなアンパンマンの歌にも合わせて踊りました♪

 

最後に、先生からプレゼントの演奏とハワイの”ありがとうの言葉”マハロ”を教えていただきました♪

ゆったりリラックスの時間となりました(*^^*)

マハロ~!

2022年07月13日

水あそび

7月7日 水遊びのイベントを開催しました。

 

プールのお水、冷たくて気持ちいいね~♪

お水の感触を楽しんだり、頭からお水のシャワーをかけてもらったり、みんな楽しそう‼

元気な声が響きます~♪


大きいプール~小さいプール~それぞれに好きなおもちゃや道具を見つけて遊んでいます♫

 

今日、初めてプールに入ったお友達もいましたが、みんな気持ちよさそうに遊んでいました。

とっても楽しかったね!また遊ぼうね♪

2022年07月07日

絵本のおはなし会

6月30日(木)登美ヶ丘公民館にて絵本のおはなし会を開催しました。

 

初めて参加して下さったおともだちも多く、大盛況のおはなし会でした♪

 

講師の伊藤さんが読んで下さった絵本です♫

「おでかけばいばい」の絵本は、いろいろな動物が出てきて「いってらっしゃーい、ばいばーい」と、一緒に手を振ってくれている姿がとっても可愛かったです(*^^*)

 

絵本の貸し出しもしていますので、お気に入りの絵本を見つけて下さいね♫

 

次回の絵本のおはなし会は7月26日(火)10:30~11:15です🌻

センタースタッフによる手遊びやふれあい遊びの時間もあります♫

予約制になっていますので、ご参加を希望される方はご連絡お願いします。☎0742-44-2250

 

2022年07月01日

6月・7月生まれ お誕生カード作り

6月21日に6月・7月生まれのお誕生カード作りを開催しました。

 

まずは、スタッフから『プラバンシアター』のプレゼント♪

歌に合わせて体をゆらゆら~♫しながら、みんなとってもいい笑顔で見てくれていました!

 

カード作りの間、スタッフと遊ぶお友達や、お母さんと一緒に楽しむお友達もいました♪

みんなのかわいい誕生カードが完成しました‼

また2ヶ月に1度、誕生カード作りを開催しますので、ぜひ参加してくださいね♫

2022年06月22日

おもちゃ病院・絵本のおはなし会のお誘い♪

6月22日(水)9:30~12:00支援センター・中登美にて『おもちゃ病院』が開催されます♪

ドクターが修理して下さいますので、壊れたおもちゃがありましたらお持ちください。

当日お越しになれない場合はお預かりも受付していますので、前日までにセンターへお持ちください。

 

6月30日(木)10:30~11:15登美ヶ丘公民館にて『絵本のおはなし会』が開催予定です♪

まだ、定員に空きがございますので、ぜひご参加ください。

絵本の読み聞かせの他、センタースタッフによる手遊びやふれあい遊び・ペープサートなどの時間もあります♫

ご予約をお待ちしています(*^^*)

 

 

2022年06月17日

親子体操

6月14日 力健の大平典和先生による、親子体操を開催しました。

 

かわいいぺんぎんさんやうさぎさんがやって来たよ~(^_^)

 

跳び箱を、『よいしょ~!』

みんなで順番にお山登りしたよ♪

 

跳び箱のお山から ”ジャ~ンプ!!” 楽しいね~♫

 

高い跳び箱からも思いっきりジャンプ!!

みんな笑顔でたくさん身体を動かして気持ちが良かったね!

また、みんなで楽しく体操しましょうね!

2022年06月14日

園庭で遊ぼう!

6月9日 『園庭で遊ぼう』のイベントを開催しました!

中登美こども園の園庭へ遊びに行きました♪

 

お山の上から、『ヤッホ~!!』

 

とってもいいお天気!でも、お砂場は日陰で涼しいよ~

 

お山の下のトンネル、のぞいてみたよ~!何が見えたかな?

あっ!お母さん~! 向こう側から、お母さんものぞいていたよ~♪

 

ドキドキしながらトンネルを通って出てきたお友達、出口で待つお母さんを見て、満面の笑みでした♫

楽しかったね~!

 

2022年06月09日

『絵本のおはなし会』のお誘い♪

5月31日 登美ヶ丘公民館にて、『絵本のおはなし会』のイベントを開催予定です!

お時間は、10時30分~11時15分です。

まだ、定員に空きがございますので、ぜひご参加ください!

絵本の読み聞かせの他、手遊びやペープサートなどもします♪

ご予約をお待ちしています(^_^)

2022年05月21日

園庭で遊ぼう!

5月19日 『園庭で遊ぼう』のイベントで、中登美こども園の園庭へ遊びに行きました。

 

お砂場では、型抜きプリンやアイスクリーム作り、砂の感触を楽しんだりと、みんな夢中でした。

 

お山登りをした後は、頂上でひと休み~♪

 

こども園で育てられている『いちご』を見つけたお友達☆

おいしそうだね~!!

今日は、とてもいいお天気の中で、元気いっぱい体を動かして遊べましたね!

『園庭で遊ぼう』は来月も開催予定です!ご参加お待ちしています。
砂場遊び

2022年05月19日

ベビーマッサージ

5月18日 講師:広瀬 枝美さんによるベビーマッサージを開催しました。

 

ベビーマッサージのお話の後、お歌に合わせて準備運動のマッサージ♫

 

血流が良くなったり、便秘が解消されるマッサージも教えていただきました。

気持ちよさそうにマッサージされる子どもさん、お母さん方も自然と笑顔に(^_^)

 

大好きなお母さんに優しくマッサージしてもらい、子どもさんも嬉しそう(*^^*)

お母さん方も心が癒される時間になったようです♪

またこれからも親子でリフレッシュできるような講座を開催したいと思っていますので、ご参加をお待ちしています!


2022年05月18日

親子体操

5月10日 力健の大平典和先生による、親子体操を開催しました。

 

みんなで身体を使って元気に遊びましょう!!

まずは、準備運動からスタートです。

 

鉄棒をしっかり握って足をぶらぶら~♪

順番待ちをしながらお友達の様子を見ています!

 

マットの上で、ぺんぎんさんやうさぎさんになって遊んだ後は、マットが魔法のじゅうたんに大変身!

マットや鉄棒遊びは初めてだというお友達も楽しそうに参加してくれていました。

親子体操は、来月も開催予定です。ご参加お待ちしています!

2022年05月12日

絵本のおはなし会

4月26日(火)登美ヶ丘公民館にて絵本のおはなし会を開催しました♪

新年度になり、おはなし会に初めて参加して下さる親子さんが多数でした。

『パンダなりきりたいそう』の絵本では、パンダさんのまねっこをしながら、親子で一緒に体を動かして楽しく笑顔になる絵本でした。

『おおきなかぶ』うんとこしょ、どっこいしょと掛け声に合わせて、自然と一緒にかぶを引っ張って!

他にも講師の先生のセレクト絵本を集中して聞いてくれていたおともだちで、和やかな雰囲気でした♫

お遊びのコーナーでは、スタッフとふれあい遊びや季節の手遊び、パネルシアターなど紹介させてもらいました♪

その日、読んで下さった絵本の貸し出しをして下さいますので、お気に入りの絵本を見つけてしっかりと手に持って帰るおともだちもいました。

次回の絵本のおはなし会は5月31日(火)です🎏

予約制になっていますので、ご参加を希望される方はご連絡お願いします。☎0742-44-2250

 

2022年04月27日

4月・5月生まれ お誕生カード作り

4月20日に4月・5月生まれのお誕生カード作りを開催しました。

 

『はじまるよったら、はじまるよっ~♪』の手遊びから始まり、スタッフによる”プラバンシアター”のプレゼント❕

 

親子でカード作りを楽しまれていました♫

「こんな製作をするのは久しぶりです!」と楽しむお母さん。

お母さんの手作りカードが完成しました♪

これからも2ヶ月に1度、誕生カード作りを開催しますので、ご参加お待ちしています。

 

 

2022年04月20日

ハンドマッサージ

4月14日 お母さんを対象にイベントを開催しました。

 

講師の山下澄香さんによるハンドマッサージでリフレッシュ時間♪

 

お母さんがハンドマッサージをされている間、子どもさんはスタッフやお友達と遊んで過ごしました!

 

『楽しい時間があっと言う間に過ぎました~!』というお母さんたち。

いつも忙しいお母さんに、ちょっとゆったりな時間を過ごしていただきました。
講師

2022年04月15日

公園であそぼう

4月5日『公園であそぼう』のイベントを行いました。

センターの近隣の公園までみんなでお散歩していきました。

わぁ~満開の桜♪ きれいだね~

 

みんなお砂場遊びに夢中です。

『初めて公園に来ました!』と言う親子もいました。

みんな、すべり台、ブランコ遊び…好きな遊びを見つけて楽しみました。

 

暖かく気持ちの良いお天気で、公園日和でしたね。

『公園であそぼう』毎月あります!参加お待ちしています。

 

2022年04月07日

「Zoomであそぼう」のお知らせ

支援センター・中登美では、初めてZoomを使ったイベントを行います!

お家にいながら手遊びやペープサートなどを一緒に楽しみませんか♪

オンラインでスタッフと一緒におしゃべりをしながら、親子で楽しい時間を過ごしませんか(*^^*)

 

  ☆日時:3月30日(水)  11時から11時30分

  ☆対象:奈良市在住の0歳~3歳のお子さんと保護者 

  ☆定員:3組

    お申し込みは電話またはメールにて受付しています!

  ☆電話番号 0742-44-2250

  ☆メール:shiennakatomi1001@gmail.co

 

    メールでお申込みをされる方は・・

 ①保護者のお名前 ②お子さんのお名前 ③お子さんの年齢 ④電話番号 ⑤メールアドレスを記載してお送りください。

  ☆通信料がかかりますので、Wi-Fi環境でのご参加をおすすめします。

  ☆ご都合の良い時間に、Zoomの事前練習もできます♪

ご参加お待ちしています(*^^*)

 

2022年03月19日

2月・3月生まれお誕生カード作り

2月18日に2月・3月生まれのお誕生カード作りを開催しました。

スタッフからのお話のプレゼント(カップシアター)をみんなで見たあと、カード作りをしました。

 

 

 

『こんなに集中したのは久しぶりです!』と話されるお母さんもいました。

みなさん作りながら、お子さんの話で盛り上がっていました。

素敵なお誕生カードができました。

 

 

2022年02月22日

最近の様子です(*^^*)

センターの定員や利用回数の変更に、ご協力いただきましてありがとうございます。

 

最近のセンターの様子です。

遊びに来てくれた来てくれたおともだちが作りました。

かわいい作品が出来上がりました♪

 

そして先日、ヤクルト健康教室を開催しました。

冬に流行る病気や対策について、お話をしていただきました。

ありがとうございました。

 

2022年02月10日

センターの定員を変更しました

感染状況が、レベル3に相当するとの通達が奈良市よりあった為、感染対策を見直し、利用定員を8組から5組に変更させてもらいます。

 

利用回数は1日1回とさせていただきます。

 

ご協力をよろしくお願いします。

2022年02月03日

開所いたします

奈良市役所と相談のうえ、1月27日(木)より支援センター・中登美は開所させてもらいます。

 

県内では、コロナウイルス感染症だけでなく、感染性胃腸炎も流行しておりますので、手洗いを徹底し予防をしましょう!

2022年01月26日

休所します

コロナウイルス感染症拡大防止のためしばらくの間、当センターを休所することになりました。

奈良市役所と相談のうえ、このような措置を取らせていただくこととなりました。

再開の日程が決まりましたら、こちらのブログでお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

 

☆休所期間も電話での相談は受け付けております。お気軽にお電話ください。0742-44-2250

 

2022年01月25日

公園で遊ぼう

1月14日(金)は「公園で遊ぼう」の日でした(*^^*)

みんなでセンター近くの公園までお散歩しながら出かけました。

 

 

空気は冷たかったですが日差しがぽかぽか気持よく、楽しい公園あそびでした。

 

中登美では1月20日(木)に登美ヶ丘公民館で「絵本のおはなし会」を予定しています。

時間は10:30~11:15となります。

参加を希望される方は0742-44-2250までお電話下さいね。

お待ちしています♪

 

2022年01月15日

1月のイベントのお知らせ

各イベントのの詳細は、奈良市子育てカレンダーまたはセンター内に掲示しているポスターをご覧ください♪

1月14日(金)公園であそぼう(避難訓練を兼ねて)11:00~11:45 ※要予約

 

1月20日(木)絵本のおはなし会         10:30~11:15 ※要予約

 

1月26日(水)おもちゃ病院           9:30~12:30 予約不要

 

1月28日(金)親子でリトミック         11:00~11:45 ※要予約

 

ご予約・お問い合わせにつきましては0742-44-2250までお電話ください!

ご参加お待ちしています♪

                        

2021年12月23日

支援センター・中登美 年末年始のお知らせ

2021年も残りわずかとなりました✨

年末は12月28日(火)まで、年始は1月4日(火)から開始になります。

新しい年を迎えて、また元気なおかおを見られる日を楽しみにしています♪

 

1月中旬の火曜日にセンター内で工事が入る日があります。

ご迷惑をおかけすると思いますが、日程が分かり次第お知らせします。

2021年12月23日

クリスマス

親子でクリスマスの製作をしました。

 

 

 

いろいろな表情のサンタさんとトナカイさんが出来上がりました。

かわいいですね(*^^*)

2021年12月16日

感染症にご注意下さい!

急に寒くなりましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

奈良県内では感染性胃腸炎が増加傾向です。奈良市でも流行っておりますので、皆さまお気を付けください(*^^*)

新型コロナウイルスが、少し落ち着いてきましたが、新たな変異種の心配もまだまだ‥

今後も油断しないで、感染予防の徹底、手洗い消毒を続けていきましょう!!

 

支援センター・中登美では引き続き、ご利用は予約制となります。

利用時間と人数に制限がありますが、ご協力どうぞよろしくお願いします。

 

  ~利用タイムスケジュール

 ①9:00~10:30

 ②11:00~12:30

 ③13:30~15:00

 ④15:30~17:00各8組までの利用です

           

2021年12月10日

久々の開院日でした

コロナの影響で、中登美でのおもちゃ病院の開院は、久しぶりとなりました。


大切にしている、思い出の詰まったおもちゃ。音がならなくなったり、どのような状態になっているのか、受付でドクターがカルテを作ってくれています。

ドクターたちが、さび付いている所を磨いて治療し、丁寧になおして下さいます。

首や足、しっぽなどが動く、犬のおもちゃが骨折していて入院になりましたが、次回には元気になって、おともだちの所に帰ってきてくれると思います。

 

次回の開院日は12月22日(水)9:30~12:30になります。

 

壊れた大切なおもちゃをお持ちください。お待ちしています。


2021年11月25日

11月24日(水)はおもちゃ病院の開院日です!

中登美では11月24日(水)におもちゃ病院を開院します。

お家に壊れたおもちゃはありませんか?

ぜひ中登美にお持ちくださいね。お待ちしています(*^^*)

 

時間:9時半~12時半

※予約は必要ありませんので、この時間内に壊れたおもちゃをお持ちください。

 

2021年11月20日

絵の具で遊ぼう~フィンガーペインティング~

11月17日(水)センターで数か月ぶりのイベントを行いました。

講師の先生をお招きして、一緒に絵の具で遊びました。

絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」をテーマに、親子で絵の具の感触を楽しんでもらいました。

 

 

 

最初はおそるおそる絵の具を触っていたお子さんも、どんどんダイナミックに!!

親子で絵の具まみれになりながら、笑顔いっぱいとっても楽しい時間になりました。

 

 

みんなでひとつの作品を作りあげた後は、手形や足形を取っておみやげに持って帰ってもらいました(*^^*)

 

中登美では今後も親子で楽しんでもらえるイベントを計画しています。

ぜひ遊びに来て下さいね♪

2021年11月18日

イベントに関するお知らせ

前回のブログでお知らせしていました、中登美の11月のイベント「絵の具で遊ぼう」「絵本のおはなし会」は定員になりました。

ご予約ありがとうございました。

 

11月24日(水)おもちゃ病院は久しぶりの中登美での開院となります。

ご予約は必要ありませんので、9:30~12:30の時間帯に、壊れているおもちゃがあれば、ぜひ直接ご持参ください。

お待ちしております♫

2021年11月11日

イベント再開します

秋晴れのさわやかな日が続いていますね。

お母さんもお子さんもお元気でお過ごしでしょうか。

 

中登美では11月よりイベントを再開します♪

各イベントの詳細は、奈良市子育てカレンダーまたはセンター内に掲示しているポスターをご覧ください。

 

 11月11日(木)公園で遊ぼう 11時~11時15分 ※要予約

 11月17日(水)絵の具で遊ぼう(フィンガーペインティング) ※要予約

   ①9時30分~10時15分➡定員いっぱいになりました

   ②11時15分~12時➡まだ空きがあります 

 11月24日(水)おもちゃ病院 9時30分~12時30分

 11月30日(火)絵本のおはなし会 10時30分~11時15分 ※要予約

 

ご予約・お問い合わせにつきましては、0742-44-2250までお電話ください。

ご参加お待ちしています(*^^*)

 

 

 

2021年10月29日

☆予約時間の変更について☆

コロナ感染症拡大を防ぐために、今まで以上に消毒の時間を取り、対策を強化したいと思います。

つきましては、センター利用の予約時間を変更させていただきます。

ご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力よろしくお願します。

 

9月7日(火)より

            ①  9:00~10:30

               ☆消毒☆

           ②  11:00~12:30

               ☆消毒☆

          ③  13:30~15:00

               ☆消毒☆

          ④  15:30~17:00

 

 

①から④の時間帯に変わります。利用定員、各時間帯8組

 

2021年09月03日

センターの利用について

奈良市でも毎日多くの感染者が出ていますね。

センターの利用について、奈良市から通知が届いております。感染症拡大を防ぐためにも、ご協力をお願いします。

 

●感染症の影響により休園となっている教育・保育施設等に所属している乳幼児とその保護者は、センターを利用することができません。クラス単位で自宅待機になっている場合も同じく利用できません。

 

●感染者が発生したことにより会社から自宅待機するように言われている保護者は利用できません。

 

●感染症の影響により休校となっている小・中・高校生のご兄弟がいる世帯の方も利用できません。

 

●予約受付の際に聞き取りをさせていただくことがあります。ご理解ください。

 

よろしくお願いします。

2021年09月02日

可愛いケーキを作りましょう

まだまだ暑い日が続いていますね。

体調など崩されていないでしょうか。

お母さんとお子さんが笑顔で毎日を過ごせていますように・・と、スタッフ皆で願っています(*^^*)

 

中登美では可愛いケーキの製作を準備しています。

土台には牛乳パックを使っているんですよ。

 

 

 

 

 

どのケーキもとっても美味しそう♪

遊びに来る度に1つずつ作って帰るお子さんもいます。お家でケーキ屋さんごっこができそうですね!

可愛いケーキ、ぜひ作りに来てくださいね。

2021年09月01日

水あそび

毎日暑い日が続いていますが、お母さんもお子さんも元気にお過ごしでしょうか。

中登美では天気のいい日に水あそびの準備をしています。

冷たいお水の中に手を入れて、みんなとっても気持ちよさそう♪

 

 

 

夏の間、天気のいい日は毎日準備しています(*^^*)

遊びに来てくださいね。

 

2021年08月06日

夏のあそびのご案内

7・8月は夏のあそび(水あそびなど)を考えております。

参加を希望される方は、センターを利用される日に着替えを持参してください。

※お天気状況、その他の関係で日時は未定です。

 

 

 

2021年07月06日

シャボン玉遊び


先日、センターに遊びに来ているお子さんと一緒にシャボン玉遊びをしました。

 

お母さんに抱っこされながら不思議そうにシャボン玉を見るお子さん、フワフワ飛んでいるシャボン玉を追いかけるお子さん、自分で上手にシャボン玉を飛ばすお子さん・・シャボン玉の楽しみ方は人それぞれですね♪

 

 

 

シャボン玉を見たお母さんが「シャボン玉の色、きれいですね。癒される色ですね…」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。

 

中登美では今後もいろいろな遊びを考えています。

楽しみにしていてくださいね(*^^*)

2021年06月25日

七夕

7月7日は☆七夕☆ですね。

短冊にお願い事を書いて、飾っていただいています。

 

たくさん準備していますので、いつでもどうぞ(*^^*)

お待ちしています。

 

2021年06月18日

パタパタ変わり絵を作りましょう

中登美では牛乳パックを使った楽しい製作を準備しました♪

 

「いないいない~」

 

「ばぁ!!」

 

牛乳パックだけで作ることができる不思議な変わり絵です(*^^*)

ぜひ作ってみてくださいね。

 

コロナウイルスの感染者数は日々減少傾向にありますが、油断をしないで過ごしましょうね。

センターの行事は現在中止になっていますが、開催できるようになったらすぐにお知らせしますので、その時はぜひご参加ください♪

 

2021年06月10日

避難訓練と防災グッズ

先日、地震を想定した避難訓練をしました。

センターに遊びに来ていたお母さん方にご協力いただき、避難場所の確認などをしました。

 

スタッフが背負っている防災バッグを見て、「うちは防災バッグを準備していないなぁ‥」という声が聞かれました。

小さいお子さんがいるご家庭の場合は、一般的な防災バッグにプラスして入れておきたいものがありますよね(*^^*)

 

赤ちゃんのための防災グッズをイラストにしてみましたので、参考にしていただければ…と思います。

 


2021年06月03日

カタツムリが卵を産みました

中登美で飼育しているカタツムリたち🐌

 

今朝、スタッフがカタツムリのお世話をしていると・・・

なんと!!

卵を発見しました。

 

カタツムリの飼育を始めてから約5年・・・

卵が産まれたのは初めてのことで、スタッフ一同、感激(*^^*)

無事に孵化することを願いながら見守っていきたいと思います。

 

2021年06月01日

大雨警報発令中

おはようございます。

現在奈良市に大雨警報が発令されていますので、支援センター・中登美は閉所しています。

警報が解除されましたら、30分後に開所いたします。

 

ご協力、よろしくお願いいたします。

2021年05月21日

4月・5月生まれのお子さまへ

現在、センターでは講習会や行事を開催することはできませんが、4・5月生まれのお誕生カードキットを準備しています。

 

こちらは先日センターに遊びに来られたお母さんが、お誕生カードを作られた時の様子です。

 

親子で作ったり、お母さんが集中して作ったり(*^^*)

スタッフが見守りのお手伝いをさせていただきますので、安心してカード作りをしてくださいね。

 

お家でゆっくり作りたいな・・・という方には、キットをお渡しします。

 

お子さまのお誕生日の記念に、ぜひいかがでしょうか。

 

2021年05月14日

飛び出すおもちゃを作りましょう

紙コップのウサギさん♪

 

もう一つの紙コップの上にのせて、押して、手を離すと・・

 

 

ぴょーん!!と、勢いよく飛び出します。

 

 

楽しい製作、遊びに来られた時にぜひ作ってくださいね(*^^*)

 

2021年04月27日

センターの定員を変更しました

奈良市の新型コロナウイルス感染症にかかるステージが2から3に引き上げられたことにより、センターの1枠の定員を変更させていただきます。

 

変更前12組➡変更後8組

 

センターを利用される時は密を避け、他の利用者と適度な距離を保ちながら遊んでくださいね。

スタッフもこれまで以上に、消毒や換気などしっかり行っていきます。

ステージが4に引き上げられた場合センターは閉所になってしまいますので、そうならない為にもご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

2021年04月07日

☆重要なお知らせ☆

4月2日付で奈良市の新型コロナウイルス感染症にかかるステージがⅡからⅢへ引き上げとなりました。

それにともない講習会、行事等は中止となります。

支援センターは予約制にてこれまで通り開所しておりますが、利用者の皆様には密を避け、手洗・消毒等々これまで以上のご協力、ご理解宜しくお願い致します。

 

                            奈良市地域子育て支援センター・中登美

 

2021年04月03日

「公園で遊ぼう」のご案内

日にちが迫っておりますので、再度ご案内させていただきます。

次回の「公園で遊ぼう」は4月6日(火)です。

時間は10時30分~11時15分です。

戸外で体を動かして元気に遊びましょう。

参加を希望される方は、0742-44-2250までお電話くださいね。

お待ちしています(*^^*)

2021年04月01日

公園で遊ぼう

3月31日(水)はみんなで近隣の公園に遊びに行くイベント「公園で遊ぼう」の日でした。

お天気にも恵まれ、公園日和♪

お砂場遊びにブランコ、鉄棒、すべり台・・みんなそれぞれ、好きな遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

虫を一生懸命探すお友だちもいました(*^^*)

 

 

 

春を感じながらみんなで楽しく遊びました(^^♪

次回の「公園で遊ぼう」は、4月6日(火)10時30分~11時15分です。

予約制になりますので、ご希望の方は来所または電話でご予約をお願いします。

TEL 0742-44-2250

ご予約、お待ちしています!!

 

2021年04月01日

絵本のおはなし会

3月23日(火)登美ヶ丘公民館にて絵本のおはなし会を開催しました。

奈良市における新型コロナウイルス感染状況のステージが3から2へ移行となり、久々の講習会を講師の伊藤さん、スタッフも楽しみにしていました♪


絵本のおはなし会に初めて来てくださった親子さんも多かったですが、和やかな雰囲気の中でお母さんの小さい頃からのベストセラーも紹介してくださいました(*^^*)

伊藤さんが読んで下さった絵本も貸し出ししてくださいます!

 

スタッフからのお遊びのコーナーでは、ふれあい遊びや季節の手遊びなど紹介させてもらいました♪

🎶キャベツの中から♫あおむしでたよ🎶

おうちでのふれあい遊びで楽しい時間にしてもらえれば(*^^*)ご興味があればスタッフに声をおかけくださいね♡

 

次回の絵本のおはなし会は4月30日(金)です🎏

予約制となっていますので、参加を希望される方はご連絡お願いします。☎0742-44-2250

 

2021年03月24日

公園へお出かけしませんか

暖かな日差しに春の訪れを感じる今日この頃。

子育て支援センター・中登美では、3月31日(水)に「公園で遊ぼう」を計画しています。

「どんな公園に遊びに行くんですか?」「年齢が小さい子どもでも遊べますか?」など、お母さんから質問されることがあります(^^)

当センターの周辺にはきれいに整備された公園がたくさんあるんですよ。

 

遊具も充実しています。

 

砂場もきれいに整備されています。

 

立派な桜の木もあります。きれいですね。

 

「公園で遊ぼう」は予約制となっていますので、ご希望の方は来所または電話でご予約をお願いいたします。

TEL 0742-44-2250

春の気配を感じながら、みんなで公園へお出かけしましょう。

ご予約、お待ちしております(*^^*)

 

2021年03月19日

春がすぐそこまで・・

暖かくなったかと思えば、また寒さが戻ってきたり‥

皆さま、体調など崩されていませんか。

 

先日、センター近くの彼岸桜の木にウグイスがとまっていました。

春の訪れを感じますね(*^^*)

 

現在、中登美では紙皿を使った製作をご用意しています。

ゆらゆら揺れるかわいい作品が簡単にできあがりますよ♪

遊びに来られた時に、ぜひ作ってくださいね。

 

お待ちしています(^^♪

 

2021年03月05日

かわいい作品ができました

前回のブログでご案内したひなまつり製作。

かわいい作品がたくさん出来上がっています。

 

「作ったりするの、苦手なんです・・」「上手にできるかなぁ‥」と心配されるお母さんもいらっしゃいますが、実際に作り始めると、とっても楽しそうなご様子。

製作の様子を少しご紹介させていただきますね♪

 

 

 

 

「こんなことするの何年ぶりだろう~」と話されるお母さんもいらっしゃいます。

簡単にできる製作ですが、家で材料を準備して・・となると、なかなか大変ですよね。

センターに遊びに来られた時に、ぜひ作ってみてください(*^^*)

男の子のママさんも大歓迎です♪

2021年02月06日

ひなまつり製作のご案内

3月3日はひな祭りですね。

中登美ではひなまつり製作の準備をしています。

かわいいひな飾りが簡単にできますよ♪

持ち物などは必要ありませんので、センターに遊びに来られた時にぜひ作ってくださいね(*^^*)

 

また、2・3月生まれのお子さんにはお誕生カードの材料も準備しています。成長の記念に、お母さんの愛情たっぷりのお誕生カードを作りませんか。

ご希望の方はスタッフまでお声がけください♪

2021年02月02日

土曜日のひととき

子育て支援センター・中登美は土曜日も開所しています。

 

先週の土曜日の様子です。

夢中で遊ぶお子さんの様子を、お母さんと一緒に優しく見守っているお父さん。

お父さんのご利用も大歓迎です(*^^*)

 

お母さんと一緒に大好きな電車のカードを見て、とっても嬉しそう♪

土曜日のひととき、センターにはゆったりとした時間が流れていました。

 

今週は暖かい日が続いていましたが、週末にかけてまた寒さが戻ってくるようです。体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

2021年01月27日

毎日寒いですね

寒い日が続いてますね。

先週は奈良市にも雪が降りました。

生まれて初めて雪を見た、雪を触った、というお子さんもいらっしゃたのではないでしょうか(*^^*)

 

支援センターの1月の壁面にも雪が降っています♪

かわいい雪だるまさんが並んでいますね。

 

子育て支援センター・中登美では、感染症対策をしっかり取りながら、皆さんに安心して遊んでもらえる環境を作っています。

ご利用の際は予約が必要となりますので、お気軽にお電話くださいね(^^♪

TEL 0742-44-2250

 

日々感染者が増えていますので、体調にはくれぐれもお気を付けください。

 

2021年01月19日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始のお休みも終わり、本日1月5日(火)よりセンターを開けています。

センターのご利用は引き続き予約制となっています。

お気軽にお電話くださいね(^^)

TEL 0742-44-2250

 

12月・1月生まれのお誕生カード作りの会は中止となりましたが、いつでも作れるように材料を準備しています。ご希望の方は遊びに来た時にスタッフまでお声がけくださいね♪

 

令和3年も笑顔あふれる子育て支援センター・中登美になりますように(*^^*)

2021年01月05日

カタツムリ冬眠しました

寒さが一層厳しくなり、本格的な冬の到来を感じますね。

今年も残すところ2週間となりました。

 

センターのカタツムリも冬眠の時期を迎えました。

冬眠前最後のお食事タイムです(^^)たくさん食べてね。

 

「カタツムリさん、いっぱい食べてる!!」熱心に観察してくれていますね(^^♪

 

落ち葉を入れて・・春まで冬眠します。

おやすみなさい。

 

センターでは今、クリスマスツリーを飾っています。

ツリーに飾っているサンタさんは、センターに遊びに来たお友だちが作ったものです。

かわいいですね(*^^*)

まだ作っていないお友だちは、遊びに来た時にぜひ作ってくださいね♪

 

2020年12月17日

お知らせ

奈良市では8日、新型コロナウイルス警戒レベルがステージ3(感染急増段階)に引き上げられました。それに伴いまして、子育て支援センター・中登美の利用につきましては完全予約制となります。

 

●利用時間は最大90分。

●電話にて予約を受け付けております。(翌日、当日分)

●来所された時点で翌日分の予約も受け付けます。

●利用時にはこれまで通り、手洗い、検温、利用者同士の密を避けてください。

 

近畿圏では感染者が収まることなく、奈良市におきまして感染者が多数出ております。皆様におかれましても、今一度感染症対策を徹底されて感染することのないようにお過ごしください。

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

ご予約・お問い合わせは・・

0742-44-2250 までお電話ください。

2020年12月09日

親子でリース作り

11月27日(金)に「親子でリース作り」のイベントを開催しました。

 

今回のリースは材料にマカロニを使いました。

「マカロニでリースが作れるなんて知りませんでした!!」とお母さんから驚きの声(*^^*)

 

 

こんなにかわいいリースが出来上がりましたよ♪

 

「これを飾るとクリスマスの雰囲気になりますね」とお母さんもにっこり(^^)

市販のマカロニで簡単にかわいいリースができますので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

今回のリース作りに参加を希望して下さる方が多く、キャンセル待ちも出ました。ご希望に添えず申し訳ありませんでした。

2020年12月03日

新型コロナウイルス感染症拡大期におけるお知らせ

 新型コロナウイルス感染症が収束しないまま今に至っております。利用者の皆様にはコロナウイルス対策に伴う制限がある中、ご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。

 さて、現在の状況を踏まえまして、できる限り密を避けたいと考えておりますので、合わせましてご協力をお願いいたします。

 

・支援センターは、0歳児から3歳児(未就園児)利用の場であるため、それ以外のお子さんの利用はできる限り控えていただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 

・また、利用に関しましては、奈良市在住の親子に限らせていただいております。

 

 今後感染が拡大し、ステージ3に上がった場合は、完全予約制での開所となる予定をしています。ご協力よろしくお願いいたします。

2020年12月02日

おもちゃ病院

11月25日(水)はおもちゃ病院の開院日でした。

 

壊れてしまったおもちゃを持って、おもちゃ病院を訪れてくれた親子さん(*^^*)

まずは受付でおもちゃの状態などを確認してもらいます。

 

大切なおもちゃ・・ドクターに修理していただきましょう♪

 

今日は地域の方からの修理依頼もあり、たくさんのおもちゃが集まりました。

ドクターたちが次々に修理してくださって、おもちゃはそれぞれのお家に帰っていきました(^^♪

 

次回のおもちゃ病院は12月23日(水)9:30~12:30に開院します。

家に壊れたおもちゃがありましたら是非ご利用くださいね。

2020年12月02日

絵本のおはなし会

11月20日(金)登美ヶ丘公民館にて絵本のおはなし会を開催しました。

おはなし会に初めまして(*^^*)のおともだちも、数組来て下さっていて、お母さんのお膝の上にちょこんとお座りで聞いてくれていました。


毎回、季節や月齢に合った絵本を伊藤さんがチョイスして読んで下さいます。

お遊びのコーナーでは、スタッフがエプロンシアターをしました♪

りんご、りすさんとくまくんが出てきましたね(^^)

 

伊藤さんが絵本の貸し出しもして下さいます(*^^*)

三浦太郎さんの「でんしゃがきました」の絵本もありました♫今月の読み聞かせ絵本です!

 

長く読み継がれている絵本は何度見ても、楽しめて安心感があり、色あせないですね!

次回の絵本のおはなし会は12月24日(木です🎄

予約制となっていますので、参加を希望される方は0742-44-2250迄ご連絡をお願いします!

ご参加、お待ちしています♡


2020年11月21日

10・11月生まれお誕生カード作り

11月5日に10・11月生まれのお誕生カード作りの行事がありました。
はじまるよ♪の手遊びもみなさんとっても上手で、スタッフからの紙コップシアターのプレゼントに参加してくれていました(^^)/

ポンポンを同じ色の穴にいれられるかな?

みんな、よく知っていてすごいね(*^^*)

世界に一つだけの手作りカード♡素敵なカードが出来上がりました♡
今回、1歳・2歳になった🎂おともだちでしたが、「1年あっという間に過ぎました(*^^)v」とお話も聞け、育児に毎日頑張っておられるお母さん方はキラキラ輝いている♡と実感しました。

この季節、またコロナウィルスも増加傾向にありますので、皆さん気を付けてお過ごしください。

2020年11月11日

おもちゃ病院

10月28日(水)、おもちゃ病院を開院しました。

玄関前に立てた「おもちゃ病院」の旗が開院日の目印です(^^♪

 

受付の様子です。

今日も、壊れてしまったおもちゃが次々にやってます。

ハロウィンが近いということで、ステッキの形をしたかぼちゃのおもちゃも持ち込まれました(^^)

 

壊れたおもちゃの治療にあたってくださるドクターたち。

いつもありがとうございます。

 

当センターでは、原則として毎月第4水曜日におもちゃ病院を開院しています。

次回は11月25日(水)が開院日となっております。予約等は必要ありませんので、家に壊れてしまったおもちゃがある方はぜひ、お気軽にご利用くださいね。

 

2020年10月31日

絵本のおはなし会

10月27日(火)登美ヶ丘公民館にて絵本のおはなし会を開催しました。

 

毎回「はじまるよ」の手遊びで絵本のおはなし会をスタートさせるのですが、月齢が小さいお子さんもいつの間にか手遊びを覚えてくれて、笑顔で参加してくれます(*^^*)

お子さんの成長に喜びを感じる瞬間です♪

 

さて、今日のおはなし会・・

参加してくれたお子さんから「でんしゃー!!!」とリクエストがあり、講師の伊藤さんの機転で1冊目は急きょ、電車の絵本になりました(^^)

 

読み聞かせが終わった後は、お子さんにハンドルを握ってもらい「バスに乗ってゆられてるゴーゴー♪」のお歌に合わせて遊びました。

 

楽しかったね♪

 

次回の絵本のおはなし会は11月20日(金)です。

予約制となっておりますので、参加を希望される方は0742-44-2250までご連絡をお願いします。

ご参加、お待ちしています(*^^*)

 

 

2020年10月31日

公園で遊ぼう

10月13日(火)「公園で遊ぼう」の行事がありました。

今年度初めて、団地内にあるセンターの近隣の公園へみんなでお散歩をしながら行きました♫

今日がお砂場デビューのおともだちもいましたが、スコップをしっかり握って、お砂を上手にカップに入れて遊んでくれていました!(^^)!

ブランコゆらゆら~おともだちと一緒にゆらゆら~しっかり握って、1人でブランコも乗れて楽しいね♫

こんなこともできましたよ(*^^)v

秋晴れの良いお天気に恵まれ、みんなで公園遊びを楽しみました(*^^*)

 

2020年10月15日

大雨警報発令中

おはようございます!台風14号の影響で大雨が続いていますね☔

昨晩から奈良市に大雨警報が発令されていますので、10月10日(土)現時点では支援センター・中登美は閉所しています。

警報解除になりましたら、30分後に開所いたしますので、お気を付けてお越しください。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

2020年10月10日

親子でチアダンス!

前年度も大好評だったキッズチアピーチーズ、浅野陽子先生の「親子でチアダンス!」を二部制に分けて開催しました‼

お友だちも、お母さんも先生を真似っこ、元気になる曲に合わせてポンポンをフリフリ♫

 

ポンポン♪おひざ♫ お顔は笑顔でにっこり決めて!(^^)!

お友だちも、お父さんもV字バランス!!ポーズすごいです(*^^)v

 

チアダンスを通じて、笑顔で元気な心身、思いやりの気持ちを大切に♡

最後は元気!笑顔!心はひとつ!を合言葉に、みんな笑顔で楽しい時間になりました。浅野先生の元気なパワーを頂きました!!

2020年10月09日

絵本のおはなし会

9月30日(水)、登美ヶ丘公民館にて絵本のおはなし会を開催しました。

 

今日はどんな絵本に出会えるでしょうか・・(*^^*)

「かもさんおやこの おさんぽ」という絵本からスタートしました。

 

お母さんもお子さんも、絵本の世界を楽しんでいますね。

 

絵本のおはなし会では、スタッフによる手遊びやスキンシップ遊びなどの時間も設けています。

 

お子さんに手作りのハンドルをにぎってもらい、親子でドライブ~!!

 

今月も感染予防対策を取りながらの開催となりましたが、ご協力いただきましてありがとうございました(^^)

 

次回のおはなし会の日時ですが、10月27日(火)10:30~11:00となります。

ご参加、お待ちしています♪

2020年10月02日

☆10月のイベントのお知らせ☆

10月のイベントのお知らせです。

☆8 日(木) 親子でチアダンス!

☆13日(火) 公園で遊ぼう

☆27日(火) 絵本のおはなし会

☆28日(水) おもちゃ病院

詳細は奈良市子育てカレンダー、中登美支援センター内のポスターでご案内しています。

 

前回、大好評の浅野陽子先生による「親子でチアダンス!」のイベントの日程も10/8(木)に迫っていますので是非ご参加(要予約)お待ちしています♫ スタッフにお気軽にお声掛けください。お電話でのお問い合わせは・・・0742(44)2250

10月のイベントポスター

 

 

※おもちゃ病院の開催日が毎月第4水曜日に変更になりました!

2020年10月01日

今後のお知らせ

窓から入る風に秋の気配を感じるようになり、過ごしやすい季節になりました。

台風や朝夕の気温の変化で体調管理が難しい季節にもなりますが、利用者の皆さまが元気に遊びに来て下さることを嬉しく思います♡

 

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為、イベントは予約制とさせていただきますが、少しずつ規制も緩和されてきています。

10月以降、楽しいイベントを考えていますので近日中お知らせいたします(^^♪

(今後の流行状況によって変更する場合があります)

 

2020年09月25日

お誕生カード作りをしました

9月3日(木)、8・9月生まれのお友だちのお誕生カード作りをしました。

 

「はじまるよ」の手遊びの後は、スタッフからお話のプレゼントです。

お話の途中には、お誕生月のお友だちに参加してもらう場面もあります(^^♪

「すごーい!上手にできたね。」

 

カード作りが始まりました。

素敵なカードがどんどん出来上がっていきます(*^^*)

 

 

お母さんの愛情たっぷりのお誕生カードが完成しました♪

今回も参加人数や講習時間等、感染予防対策としていろいろ制限を設けさせていただきました。

ご協力いただきまして、ありがとうございました。

2020年09月12日

お知らせ

いつも子育て支援センター・中登美をご利用いただきまして、ありがとうございます。

 

現在、当建物の耐震改修工事をしております。

建物の一部が工事用のフェンスで囲われておりますが、センターは通常通りご利用いただけます。

 

自転車を置いていただく場所が変更となっております。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください(*^^*)

2020年08月28日

おもちゃ病院

8月13日(木)、コロナウイルス感染症の影響で暫く閉院していたおもちゃ病院を、久しぶりに開院しました。

おもちゃのドクターが4名来てくださいました♪

センターのおもちゃもなおしていただきました!!ありがとうございました♬

音が鳴らなくなったアンパンマンの自動車等修理していただきました。

いつもの場所に大好きなアンパンマンの自動車が帰ってくると、大喜びして遊んでくれていました。

ドクター「プーさんどこが悪いのかな?」

「なおるといいね」

プーさんは、無事に治療が終わり、元気に帰りました。

 

音が鳴らない・動かなくなった等、壊れてしまったおもちゃは、是非おもちゃ病院まで治療をしに来てください。


2020年08月18日

ヨーヨーつりをしました

8月7日(金)、ヨーヨーつりをしました。

水に浮かんだ色とりどりのヨーヨー、涼しげですね。

 

甚平を着て参加してくれたお友達もいました。

 

初めて見るヨーヨーに興味津々の様子です(*^^*)

 

「どの色にしようかなぁ~」「つれたよー!!」

みんなそれぞれヨーヨーつりを楽しんでいました。

 

冷たい水に触れて、少しでも夏らしい気分を味わっていただけたでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますが、お母さんもお子さんも元気にお過ごしくださいね。

2020年08月07日

絵本のおはなし会

7月31日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、お久しぶりのおはなし会でしたが、ソーシャルディスタンスを保ち、人数制限等もある中、4組の親子が絵本の世界を楽しんでくれていました♪

 

ペンギンくんあつい、あつい

講師の伊藤さんが季節にぴったりな絵本を選んでくれました。

スタッフからのふれあい遊びや花火シアターなども一緒に楽しんでもらえる時間もありました♪

 

次回の絵本のおはなし会は9月に予定しております。詳細が決まり次第、ポスターや奈良市の子育てカレンダーでお知らせさせていただきます。(新型コロナウイルス感染症の今後の流行状況によって中止になる場合もあります)

 

 




2020年08月06日

お誕生カード作りをしました

7月21日(火)、6・7月生まれのお誕生カード作りをしました。

コロナウイルスによる閉所で4・5月生まれのお友だちのカード作りが開催できなかったので、今回一緒にお誕生会をしました。

 

密にならないように、参加者の皆様には間隔を取って座っていただきました。

「はじまるよ」の手遊びからスタートです。

 

スタッフからのお話のプレゼント、楽しんでいただけたでしょうか(^^♪

 

お母さんとお子さんが協力してカードを作る姿も見られました(*^^*)

 

今回は密になるのを避けるため、時間をずらして2部制とさせていただきました。

時間や定員など、いろいろ制限を設けさせていただきましたが、参加者の皆さまにも通常利用の皆さまにも大変ご協力をいただき感謝しております。

皆さまのご協力のおかげで、無事イベントを終了することができました。

ありがとうございました。

2020年07月22日

7/8 お誕生カード作りの日程が決まりました

本日は警報発令により「お誕生カード作り」が延期となり、予約してくださっていた方には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

 

少し先になりますが、お誕生カード作りを7月21日(火)に変更させていただきます。

今回予約してくださっていた方も、お手数をおかけしますが、再度ご予約をお願いいたします。

ご予約、お待ちしております(*^^*)

 

 

 

2020年07月08日

7/8 AM9:30 現在閉所しています

おはようございます。

現在、奈良市に大雨警報が発令されています。

支援センター・中登美は閉所しております。

本日は「お誕生カード作り」を予定していましたが、残念ながら延期とさせていただきます。

後日改めて、センター内に案内を掲示させていただきます。

ブログでもお知らせさせていただきますので、しばらくお待ちくださいませ。

 

警報が解除され次第、支援センター・中登美は開所いたします。

よろしくお願いいたします。

2020年07月08日

いかがお過ごしですか?

梅雨入りしましたね。いかがお過ごしですか?

センターが再開して3週間がたちます。新型コロナウイルスによる不安も少々残る時期ですが、センターでは、換気・消毒などに気を配っております。

そんな中、お母さん子どもさんの笑顔が戻ってきています。

どうぞ遊びに来てください。お待ちしています。

 

☆七夕飾りもしています☆

2020年06月19日

再開しています

こんにちは。

6月2日(火)より、子育て支援センター・中登美は再開しております。

利用者の皆さまにも、手洗い・うがい・消毒・検温などにご協力いただき、感謝しております。

 

久しぶりに会うお子さんたちの成長ぶりに、驚かされたり、嬉しくなったり…

お母さん方とお話できる時間も、とても幸せに感じます。

 

今週は大きな混雑もなく、ゆったり遊んでいただけたように思います。

皆さまに安全に過ごしていただけるよう、換気や消毒など対策のほうもしっかりさせていただいておりますので、どうぞ安心して遊びに来てくださいね(*^^*)

 

お待ちしております。

 

 

2020年06月06日

開所のお知らせです

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

長い間の閉所が続きましたが、6月2日(火)より開所が決まりました。

開所後は奈良市指導のもと、リスク低減のための対策を行いますので、利用者の皆様にはご理解ご協力をお願いいたします。

 

対策内容につきましては、下記に簡単に示しておりますが、センターのインターフォン部分及び室内に詳しく掲示しておりますので、すべてをご理解の上、センターの利用をお願いいたします。

 

リスク低減のための対策

 

* 利用者同士1~2mの間隔を確保する。

  (人数制限あり。その場合、奈良市民優先)

* 利用時に手洗い、うがい、消毒、検温をする。

  (風邪や呼吸器症状がある方は利用をご遠慮ください)

* 咳エチケット、マスク着用

 

* 1時間に10分程度換気します。

* 使用済みおもちゃは消毒します。

* ドアノブや手で触れる場所は、1日数回消毒します。

 

皆様の安全、健康を守るため、協力し合い乗り越えていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

玄関ホールの家も…遊びに来てくれるお友だちがいないと寂しそうです。

皆さんに会えるのを待っていますよ(*^^*)

 

2020年05月26日

そろそろ再会したいですね

 3ヶ月近く支援センター閉所が続いていますが、お元気でお過ごしでしょか。

そろそろ平常の生活に戻るのではないかと思える状況になってきていますが、今暫く、充分注意しながら過ごしたいですね。

 寒かった季節が過ぎ、気持ち良い気候になったと思う間もなく暑い日が続いております。

 

 その間にセンターのかたつむりも冬眠から目覚めて、毎日モリモリ野菜を食べています。

そろそろ再会したいですよね。

そろそろ子ども同士で遊ばせてあげたいですよね。

 

 おかあさん同士のおしゃべりの声と、子ども達の笑顔が帰ってくる日も近いと楽しみにしております。

 開所の折には、また、気軽に遊びに来てください。

 お待ちしております。

2020年05月16日

いかがお過ごしでしょうか

ずいぶん長くお会いしていない方もいますが、自粛生活でお疲れが出ておられないでしょうか。

 

五月晴れの良いお天気を、家の中から見つめているだけでは滅入ってしまいますが、ほんの少し散歩をするだけでも、気持ちがスッキリするのではないでしょうか。

 

お子さんと向き合い、成長を見つめていることは幸せなことですが、家事・育児すべてを完璧に・・と思うと、疲れが溜まり、心や体に負担がかかることがあります。

 

ゆっくり過ごす時を持ち、気分転換をしながらの毎日を送ってください。

 

皆さまにお会いできる日を、心よりお待ちしております。

 

 

 

2020年05月07日

こいのぼりが泳ぐ季節になりました♪

 

 

 澄み渡った青空のもと、こいのぼりは寄り添って、眠っているのか日光浴をしているのか、泳ぐ姿は撮ることができませんでした。

 ご自宅で過ごしている皆様、特に子ども達は元気一杯でエネルギーを発散できる日を楽しみに過ごしていることでしょう。

 

 奈良市からの通達により支援センターの閉所が5月31日までに延長されました。今は自粛を続けて、早く新型コロナウイルスとの闘いが終わるのを待つばかりです。

 

 季節の変わりめ、体調には充分気を付けてお過ごしください。

2020年04月25日

早く会いたいですね

皆さま、お元気ですか。

コロナウイルスは収まる気配も見えず、感染者が増え続けている毎日。

全国に緊急事態宣言が発令され、ますます不安がつのりますね・・

小さいお子さんがいると日常生活の忙しさは変わらず、出かけることを自粛する分、毎日大変だろうと想像しています。

 

お子さんと一緒にこんな可愛いおにぎり♪作ってみませんか。(これは本物ではありませんが・・)

2020年04月17日

休所延長のお知らせです

皆さま、お元気ですか。

奈良市からの通達で、5月6日(水)まで休所期間が延長されることになりました。

それ以降につきましてはまた分かり次第、お伝えいたします。

 

お子さまたちも成長されているでしょうね。

特に0歳児や1歳児のお子さまは、日に日に成長が見えていることでしょうね。

その成長をセンターで共に喜ぶことが出来ないのが残念です。

皆さまに一日も早くお会いできますことを楽しみにしています(*^^*)

 

 

2020年04月11日

こんにちは

春らしい暖かい日が続いていますね。

 

子育て支援センター・中登美は現在閉所していますが、スタッフは常時数名出勤しています。

 

育児相談などがありましたら、お気軽にお電話くださいね。

TEL:0742-44-2250

 

2020年04月08日

桜は満開になりましたね🌸

皆さま、いかがお過ごしでしょうか⁉

せっかくの良いお天気でも、自粛ムードでお出かけもできず、お子様達も退屈されていることでしょうね・・

ご家族の皆様も体調崩されたりされていないでしょうか⁉

 

奈良市からは再度、4/19日迄支援センター休所延長の通達がありましたが、今後の動向を確認しつつ、判断されるようです。

決まり次第、お知らせさせていただきます☆

一日も早く、穏やかな日々を過ごせますよう、お子様達の笑顔あふれる中登美支援センターに戻れることをスタッフ一同願ってお待ちしております♡

 

 

2020年04月04日

みなさんお元気ですか?

報道ではコロナウィルス一色ですが、早く終息して支援センターも通常通りにもどることを願っています。

センターのぬいぐるみは、お風呂に入りました♪

 

ぱんやさんもリニューアルしました♪

スタッフ一同お会いできる日を楽しみにしています☺

2020年03月19日

お知らせ~緊急~

奈良市に新型コロナウイルスの感染者が出たため、しばらくの間、子育て支援センターを閉所するよう、奈良市から要請がありました。

再開の時期は未定です。

決まり次第、お知らせいたします。

皆さま、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

 

2020年03月09日

お誕生カード作り

3月5日(木)、2月生まれ&3月生まれのお子様のお誕生カード作りをしました♪

 

まずはスタッフからおはなしのプレゼントです。

最後においしそうなケーキが登場して、みんな笑顔に(*^^*)

 

ハッピーバースデーのお歌も歌いました。

 

その後、お誕生カード作りをしましたよ。

 

「久しぶりにこういうことをしたんですけど・・とっても楽しかったです!!」と参加されたお母様から嬉しい感想をいただきました。

 

今年度のお誕生カード作りはこれで終了です。

来年度も隔月で開催しますので、お子様の成長の記念にぜひご参加くださいね♪

お待ちしています。

 

2020年03月06日

新型コロナウイルス対策による2.3月のセンター行事中止のお知らせ

現在発生している新型コロナウイルス感染症が拡大している状況をうけて、奈良市の新型コロナウイルス対策本部に従い、健康・安全面を第一に考慮した結果、センターの2.3月の行事(2.3月のお誕生カード作りは行います)は中止させていただきます

行事を楽しみにしていただいていた利用者の皆様には急なご案内となりますが、ご理解くださいますようお願いいたします。なお、センターは通常通り遊びに来ていただけます。

 

●中止の行事

・絵本のおはなし会・・・2月25日(火)3月27日(金)

・ルネサンス登美ヶ丘 親子リズム体操・・・3月6日(金)

・おもちゃ病院・・・3月12日(木)

・公園で遊ぼう・・・3月17日(火)

・園庭で遊ぼう・・・3月25日(水)

2020年02月21日

おひなさま製作

2月12日におひなさま製作がありました♪♪

たくさんのお友達が参加してくれました。

どのように仕上がるのかな??

のりでペタペタ・・・・お内裏様とお雛様にお顔を描いて・・・

 

最後に屏風やぼんぼりなどを飾って☆

 

 

とても素敵なお雛様飾りができました!(^^)!

来月も楽しい行事を考えていますので、ご参加ください!!
2020年02月15日

ママリフレッシュ講座♪

2月6日にママリフレッシュ講座親子でチアダンスをしました♪
講師に浅野陽子先生をおまねきしました☺

 

 

先生の「今日は、お母さんはママではなくて、チアリーダですよ♪♪」の掛け声で盛り上がりました☺
お母さんも素敵なはじける笑顔で楽しんでました!!
浅野先生ありがとうございました!(^^)!

2020年02月14日

絵本のおはなし会

1月29日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

15組の親子が参加してくれました♪

 

 

講師の伊藤さんが、楽しい絵本を次々に読んでくれます。

 

遊びコーナーでは、だんごだんごの手遊びやこんこんくしゃんのパネルシアターなどをして盛り上がりました(*^^*)

 

次回の絵本のおはなし会は、2月25日(火)10:30~11:30です。

登美ヶ丘公民館でお待ちしています♪

 

2020年02月05日

大防災訓練

1月17日に大防災訓練をしました。

最初はこども園のお友達と一緒に防災のDVDをみました。

その後、避難の合図の放送があり、運動場に避難しました。落ち着いて、スムーズに移動できました。

~避難の様子~

~消火器訓練の様子~

~炊き出しの訓練の様子~

~非常食~

最後は、運動場に作った仮設避難テントで、給食室で作った炊き出しや非常食を食べました。

2020年01月23日

お誕生日カード作り♪♪

1月15日に12.1月生まれのお誕生日カード作りがありました!(^^)!

お誕生日カード作りには、1歳2歳になるお友達が多く参加してくれました☺

 

 

お母さんと一緒にカード作りをするお友達もいました(*^^)


次回の2.3月のお誕生日カード作りは・・・3月5日(木)10:30~11:30です

ご参加お待ちしています(^^)/


2020年01月16日

おもちつき

1月10日におもちつきをしました!(^^)!

天候に恵まれて、たくさんの参加がありました♪

中登美こども園の園庭で行いました(*^^*)

 

こども園の先生にも手伝ってもらいました!(^^)!蒸しあがった熱々のもち米を杵でこねて♪

次は、支援センターの親子さんにバトンタッチです☺

ヨイショ、ヨイショ、ペッタンコ♪

杵は重たかったけど、みんなで順番について、美味しそうなおもちが出来あがりました!!

2020年01月11日

絵本のおはなし会

12月25日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

 

小さなお子さんも、講師の伊藤さんが読んでくれる絵本をじっと聞いていました(*^^*)

 

クリスマスということで、サンタさんやクリスマスツリーが登場するエプロンシアターをしました。

「サンタさーん!」と大きな声で呼びかけてくれるお子さんもいました♪

みんなのおうちにもサンタさん・・来てくれたかな(^^)

 

次回の絵本のおはなし会は、1月29日(水)10:30~です。

登美ヶ丘公民館の和室でお待ちしていますね!

2019年12月28日

1.2.3月の3つ折り 行事予定

1.2.3月の3つ折り行事予定です!!

※12月24日以前にお配りしていた3つ折りの変更点があります。

変更点 ☆12.1月のお誕生日カード作り・・・・1月10日(金)→1月15日(水)

    ☆おもちつき・・・・1月10日(金) 

↑行事予定は上の三つ折りをクリックしてください!!

2019年12月25日

クリスマス会♪

12月13日にクリスマス会がありました♪♪

 

触れ合い遊び・手遊び・動物あてクイズ・ペープサート「おおきなかぶ」♪よいしょよいしょ~♪♪など盛りだくさんで、みんなが笑顔になりました♪

 

次はリース作り♪

お母さんと一緒に作ってかわいいサンタさんができました!(^^)!

すてきなツリーの出来上がり!!

 

 

最後にプレゼントをもらいました♪♪

みんなのおうちにもサンタさん来るかな??

2019年12月14日

おもちゃ病院

12月12日は、おもちゃ病院の開院日でした♪

受付の様子です♪

専門的な工具を使ってなおしてくれます(*^^*)
次次回

 

次回のおもちゃ病院は・・・

1月9日(木)9:30~12:30です☺


2019年12月14日

絵本のおはなし会

11月29日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

 

お母さんもお子さんも絵本の世界に引き込まれていますね(^^♪

 

その後、エプロンシアターも見てもらいました。

 

リスさんとクマくんが仲良くリンゴを分け合いっこする、可愛いお話でした(*^^*)

 

次回の絵本のおはなし会は・・

12月25日(水)10:30~11:30 場所は登美ヶ丘公民館の2階和室です。

ご参加、お待ちしております♪

 

 

2019年12月07日

園庭で遊ぼう☆

11月27日に園庭で遊ぼうの行事がありました♪

 


 

 

朝は寒かったですが、園庭へ行く時間には、日も差してきて、いい天気になりました!!園庭で身体を沢山動かしました。楽しかったね♪

 

次回の公園で遊ぼう・・・12月19日(木)10:30~11:30

センターに集まって、中登美団地内の公園にみんなでいきます。ご参加お待ちしています♪

2019年11月29日

公園で遊ぼう♪

11月19日に公園で遊ぼうの行事がありました。

公園の木も少しずつ色付いてきていました♪

公園では、滑り台・ブランコ・砂場など色々な所を行ったり来たりと楽しんでいました♪

みんな好きな場所を見つけて遊びました♪


 

 

次回の公園で遊ぼう・・・12月19日(木)10:30~11:30

   園庭で遊ぼう・・・11月27日(水)10:30~11:30

お待ちしています☆☆

2019年11月20日

おもちゃ病院☆

11月14日は、おもちゃ病院の開院の日でした!(^^)!

 

今日もたくさんの修理依頼がありました。

お母さんが幼い時遊んでいたおもちゃの修理依頼もありました。

おもちゃ病院のドクターたちの修理治療率はなんと・・・99%です。

お家に壊れたおもちゃはありませんか?

ドクターたちがお待ちしています!(^^)!

次回のおもちゃ病院は・・・第2木曜日 12月12日(木)9:30~12:30

 

2019年11月16日

のびのび講座☺

11月13日にのびのび講座がありました。

奈良市母子保健課の保健師さんと歯科衛生士さんに来ていただいて、子どもの発達や関わり方のお話・歯のお話・歯みがき実習をしました。

 

 

歯みがき実習では、みんな大きな口を開けてがんばりましたね♪お家でも毎日磨いてくださいね!

2019年11月15日

折り紙で遊ぼう!(^^)!

11月7日に折り紙で遊ぼうの行事がありました!!

 

 

すてきなリースが出来上がりました!!

全て折り紙で出来ていますよ☆


「折り紙の輪」の講師の皆さん、ありがとうございました♪

 

2019年11月15日

給食試食会♪♪

10月30日に給食試食会がありました(^^♪

中登美こども園の給食をいただきました☺

最初に、給食室の栄養士さんに今日のメニューの作り方やレシピを教えていただきました!!

 

みんなでいただきます👏�

季節のお野菜がたっぷり入ってて、栄養満点です!!

同年齢のお友達と食べて、普段苦手なお野菜も完食しているお友達もいたようでした!(^^)!

 

初めての幼児食の給食試食会でした♪しっかりと椅子に座って食べていてビックリしました!(^^)!美味しかったね!!

2019年10月30日

出張子育て支援センター㏌ルネサンス登美ヶ丘

10月18日に出張子育て支援センターをルネサンス登美ヶ丘で行いました。

今回は奈良市子育てアドバイザーさんの中島先生を講師に招いて、リトミックをしました!(^^)!

 

ハローウィンの英語の曲「Go Away! 」をみんなで歌いました♪

次はタンバリンを使って♪

お化けにむかってボールを「Go Away!!」

 

曲に合わせて布を広げて「ユラ~ユラ~♪」

 

広いスタジオで盛りだくさんのプログラムで、親子で身体をたくさん動かしました!(^^)!

 

お兄ちゃんお姉ちゃんがお母さんとリトミックを楽しんでいる間は

アドバイザーさんに抱っこしてもらって賢く待ていました♪♪

2019年10月24日

おもちゃ病院☺

10月10日におもちゃ病院が開院しました(^^)/



今回もたくさんの方が修理依頼に来てくれました(*^^*)
当センターにおもちゃ病院のドクターが来てくれている日は・・・

  毎月 第2木曜日            9:30~12:30  です☺

次回・・・〇11月14日(木) 〇12月12日(木)

修理してほしいおもちゃを持って来てね(^^)お待ちしています!!

 


2019年10月15日

親子運動会♪

10月8日に親子運動会がありました☺

たくさんの親子がご参加してくれました!(^^)!

講師は、中登美こども園の体育指導の春木先生です。

最初は「チェケマッチョ」♪♪の体操♪

次は・・・準備体操~♪

 

 

お母さんたちも頑張ってくれました☺

 

跳び箱とマットで作った山・フープくぐりなどサーキットをしました!(^^)!

 

どの動物にあげようかな??上手に入ったかな🍎??

最後にパラバルーンの登場です。みんなで力を合わせて大きくしたり、膨らませたりしました!!

 

みんなでバルーンの中に入りました♪大成功~♪

バルーンにボールをいれて、親子でチャレンジしました♪♪

 

身体をたくさん動かした親子運動会でした😊

11月も楽しい行事を予定していますので、ご参加お待ちしています!!

2019年10月10日

絵本のおはなし会

9月27日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

 

講師の伊藤さんの前に座って、絵本をじっと聞いています(^^)

 

 

絵本の合間の遊びコーナーでは、手作りのハンドルを使いました。

ドライブドライブ~♪

 

講師の伊藤さんが今興味を持っているという絵本「あおのじかん」。

 

 

色々なあおいろで描かれた絵がとてもきれいで、印象的な絵本でした。

 

次回の絵本のおはなし会は、10月31日(木)10:30~11:30です。

ご参加、お待ちしています(*^^*)

2019年10月02日

公園で遊ぼう・園庭で遊ぼう

9月20日は「公園で遊ぼう」の日でした。

公園に行く前に、地震を想定した訓練避難をしました。

 

 

 

避難訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

 

訓練の後は公園に移動してたっぷり遊びましたよ♪

 

 

 

今日がお砂場デビュー♪というお子さんがいました。

お砂の感触を楽しんでいるように遊んでいましたよ(*^^*)

 

そして9月25日は、園庭開放の日でした。

とってもいいお天気の中、中登美こども園の園庭で遊びました。

 

 

 

楽しかったですね♪

 

次回は・・

◎園庭で遊ぼう 10月16日(水)10:30~11:30

◎公園で遊ぼう 10月24日(木)10:30~11:30

皆さんのご参加、お待ちしています(^^)/

2019年09月27日

9月のおもちゃ病院♪

9月12日におもちゃ病院を開院しました♪♪6名のおもちゃのドクターに来ていただきました(*^^*)

今月は修理依頼は多くて、ドクターも大忙しです。

分解して丁寧にみてくれます!(^^)!

 

修理の内容や結果も教えてくれます(^^♪

動かなかったおもちゃも・・・

センターで遊んで待っている間になおりました♪

 

次回のおもちゃ病院は・・・

10月10日(木)9:30~12:30です。お待ちしています。

2019年09月14日

8・9月生まれお誕生カード作り

9月5日、8・9月生まれのお子さんのお誕生カード作りをしました。

 

まずは「はじまるよ」の手遊びから(^^♪

🎵 2と2でカニさんだよ~チョキン 🎵

 

次に先生たちから、お話のプレゼント🎁

 

最後に大きなケーキが登場して、「わあ~!!!」ってみんな大喜び♪

 

いよいよカード作りです。

 

 

 

お母さん方の集中力はすばらしいですね(*^^*)

世界にひとつだけのステキなお誕生カードができました☆彡

 

「子どもの年齢が小さくてあちこちよく動き回るので、落ち着いてカード作りができるかな?と、心配です・・」と言われるお母さんもいらっしゃいますが、スタッフがお子さんの見守りのお手伝いをさせていただきますので、どうぞ安心してご参加くださいね✨

2019年09月07日

絵本のおはなし会

8月28日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

お天気が悪い中、たくさんの親子が参加してくれました。

 

 

読み聞かせの合間の「遊びコーナー」

お母さんとお子さんの笑顔がはじけていました♪

 

 

今日読み聞かせしてもらった絵本です(*^^*)

 

谷川俊太郎さん作の「かいてかいて」。

こんな風に自分で描いて・・

 

世界にひとつだけのオリジナル絵本が作れますよ♪

 

次回の絵本のおはなし会は、9月27日(金)10:30~11:30、場所は登美ヶ丘公民館です。

ご参加、お待ちしています(^^♪

 

2019年08月29日

9月の予定表♪


 

 

 

8月9日金曜日に行われた行事、水あそびの様子です!!

 

 

 

天気も良くて気持ちよかったね!(^^)!今年のセンターの水遊びは、終わりですが、これから公園で遊ぼう・園庭で遊ぼうなど楽しい行事があるので、またセンターに遊びに来てね(^^♪

2019年08月23日

お父さんと遊ぼう

8月3日土曜日はセンターの初めての企画で「お父さんと遊ぼう」の行事がありました。

15組のファミリーが参加してくださいました♪お父さん支援センターへようこそ(*^^*)

テーマは「動物園に行こう!」初めはじゃんけん電車♪みんなで長く繋がって行くよ♪

 

お父さん自転車にも乗って♪

お母さんも頑張って下さって!(^^)

お父さん自動車ブッブッー(^^♪

 

お父さん飛行機に乗って飛んでるよ♪

動物園に到着(^^♪キリンさんに乗って♪

おさるさんになって、木にも登って♪

 

お父さんファイト!!

今度はジェット飛行機ビューン!!

みんなの大好きなサーキット遊び(*^^*)

ゆらゆらも楽しいね♪

平均台にもチャレンジ!!

 

 

最後はアンパンマンのうちわをプレゼント🎁

お父さんもお母さんもお疲れさまでした!!

2019年08月14日

水あそび♪

8月1日にセンターで水あそびをしました!(^^)!

プールの中のキラキラ✨のおもちゃやカメ、カニ、おさかなをすくっています♪

たくさんとれたかな??

みてみて~~!(^^)!

 

 

気持ちいいね~!!お水あそび楽しいね(^*)

 

次回の水あそびは・・・

8月9日(金)10:30~11:45です♪お待ちしています☺☺

2019年08月02日

絵本のおはなし会

7月30日、登美ヶ丘公民館で絵本のおはなし会をしました。

とても暑い日でしたが、たくさんの親子が参加してくれました


絵本のおはなし会では絵本の読み聞かせの合間に、手遊びやパネルシアターなどの

楽しい時間を設けています。

みんなで手遊び(*^^*) ♪ワニのお父さん~ワニのお父さん~おくちをあけて~♪

 

♪おててをトントン~おててをトントン~おててをトントン つかまえた~♪

 

パネルシアター ♪こぶたぬきつねこ♪

 

来月も楽しい内容にしたいと考えています(^^♪

お楽しみにしていてくださいね。

 

次回の絵本のおはなし会は・・・

8月28日(水)10:30~11:30 場所は登美ヶ丘公民館です。

ご参加、お待ちしています!!

 

 

2019年08月01日

水あそび~!!

7月26日に水あそびをしました(^^♪

絶好の水あそび日和でした☺

お母さんにお水をかけてもらっていい笑顔~(^^)/

気持ちいいね~♪

ボールすくいをして楽しんでいるお友達(^^)/

小さなかわいいプールもあります💛

プールのお水は、気候にあわせてお湯を足して温度調整をしていますので、小さいお子さんも是非遊びに来てね(*^^)v

 

次回の水あそびは・・・8月1日(木)10:30~11:45

2019年07月27日

お父さんと遊ぼう☺☺

毎日暑い日が続きますね。

センターの入り口に、お母さん作のお子さんの顔をはっています。みんないい笑顔ですね(^^♪

ハサミを使わずに、手でビリビリ~と紙を破って製作しています♪

 

 

8月3日(土)にお父さんと遊ぼうの行事があります!(^^)!

 

お父さんと身体を動かして、一緒に遊びませんか??

ご予約お待ちしています(*^^*)

2019年07月24日

水あそびが始まりました♪

7月10日、支援センターの玄関前で水あそびをしました。

たくさんの親子が遊びに来てくれました!(^^)!

 

 

 

 

みんな、とっても楽しそうでしたよ(^^♪

次回の水あそびは、7月18日(木)10:30~11:45です。

ご参加、お待ちしています。

 

※水あそびの日は駐車場が満車になることがあります。もし満車の場合は、0742-44-2250までお電話ください。スタッフが対応させていただきます。

 

今後の水あそびの予定

●7月18日(木)10:30~11:45

●7月26日(金)   〃  

●8月1日(木)    〃

●8月9日(金)   〃

●8月21日(水)  〃

 

2019年07月12日

おもちゃ病院♪♪

支援センターでは、毎月おもちゃ病院を開院しています!!

  毎月第2木曜日  9:30~12:30


次回は8月8日(木)に開院します!!お待ちしています(^^)/

 

2019年07月12日

ホームページをリニューアルしました(*^^*)

 パソコンの不具合により、長い間ホームページを更新できず申し訳ございませんでした。


 ホームページをリニューアルしましたので、これからまた、ブログで日々のセンターの様子などをお 伝えしていきたいと思っています。


 よろしくお願いいたします!(^^)!

2019年05月15日